オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

食べログ始めました。

»

食べログのステマ(≒やらせクチコミ的なもの)の話が以前話題になりましたよね。
確かに、このクチコミは怪しいなあというものも数多くありました。

でも、それじゃあ、他にはどんな方法で飲食店の評判を探れるのだろう?と考えてみると、現時点で良いものがまだ思いつきません。

スマホのアプリ系だと、

  • Rettyはまだユーザーがそこまで多くないですし、高級店が多く、普段使いの感じがあまりない印象です。網羅性がまだない。
  • miilは写真が中心なのと、こちらもまだユーザーが増えて行く途中なので、こちらもまだ網羅性がありません。
  • foursquareで調べたら、どうも友人のチェックイン場所に偏るようで、ラーメン、カレー、カフェ、格安居酒屋ばかり出て来ます・・・コメントも短く、事前に調べるには不向きです

広告系を見てみると、

  • ホットペッパーはクーポンは充実しているものの、広告なので、チェーンの居酒屋情報が多いようです。割引してもらうときは重宝です。
  • 食べログはどうも広告の写真が奇麗すぎて、かなり盛っているときもある印象です。レストランに言って「これは当たりだ」ということもあれば「がっかり」ということも。

もちろん上記にあげたサービスは日々進化していますから、今後は変わってくるかもしれません。

とはいえ、現時点ではやはり友人のクチコミに加えて、食べログに頼らざるを得ない感じです。

そうなると、正しいクチコミを増やして、ちゃんと使える場にして使って行きたいという気持ちがわき上がって来ました。今までは単に他の人のクチコミをフリーライダー的に利用するだけで、書こうとは思っていなかったのです。メモ書きでラクなので、どちらかというとfoursquareに100件を超えるTipsを入れちゃってました。

そこで、ようやく、自分のお金で行ったお店のクチコミを、自分なりの感想で、入れはじめました。ようやく10件を超えたところです。

どうも、クチコミのプロ的な人?(食べログのクチコミに慣れている人)は写真をたくさんとって細かく入れていますが、そこまではまだできないので気軽に感想を入れている段階ではありますが。

「何という名前で入れているの?」と数度聞かれましたが、誉めているだけでなく、若干ネガティブな事も書いているため、人目を気にしないように、名前はとりあえず公開しないで進めています(将来的に公開するかもしれませんが)。

やってみると自分のクチコミだけが一覧に出来たり、自分がお店につけた評価も一覧で見られるため、まさに食べたもののログという感じで便利だということに気づかされました。

なお、これ自体は食べログのステマではないです。念のため。

それから上記にあげていない、
おススメのレストランを検索するサービスがあれば是非教えていただきたいです。

Comment(3)