オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

切り口を変えて今の資産を使う、今の強みを活かす

»

私が起業したとき(2006年)「何のビジネスを始めるの?」
という質問を受けました。

大半の人は今までの経験を活かしたビジネスをするのだろうな、

(IT、外資系、マーケティング、広報、記者・・・)
と思っていたと思いますが、
その人の頭の中には起業=新しい事をする
そんなイメージがあったようです。

それも非常におもしろいのですが
まず得意としている分野、今あるモノを活かしたほうが、
結果を出しやすいのかなと。

世の中に出回っているものもそうですよね。

例えば書籍。同じソースをいろんな切り口で説明して
それが異なるオーディエンスに購入されています。
わかりやすい例でいえば、旅行ガイドブック。
載っているオススメ店の基本は同じで、表紙や紹介の方法を変え、
サイズを変え、異なるオーディエンスに合わせています。

ITの世界で言うと、デジタルアドバンデージさんのアプリもそうですよね。うまく横展開されています。

アクセラテクノロジさんも検索というベースのテクノロジでいろいろな製品・サービスを展開しています。
ついつい目新しいことに興味・関心が移りますし、

もちろん新しいことに取り組む意欲もすごく大事なのですが、
まずは今の得意分野もじっくり考えてみるのもよさそうです。

余談ですが、広報活動の場合も、現在ある強みを洗い出して、
そこを紹介するということもあります。

あなたの、もしくはあなたの会社の今の強みは何でしょうか?
じっくり考えてみても面白いかもしれません。

Comment(0)