オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

Livlisで盛り上がったツイッター

»

複数の方から招待を頂き、12月14日にスタートしたLivlisに登録しました。

Livlis_gamen

招待はツイッターでフォローしている人や絡んでいる人にしか送れない仕組み。そのせいか、ついったー上でこのネタがかなりバズっていました。私の場合、オープンした初日のDMは9割がこれ。他の人が招待した人、すでに使っている人にもどんどんDMが送れてしまうので、そのようなことになったようです。14日と15日の盛り上がりは本当にすごかったです。

具体的には、自分が持っているものや、欲しいもの、人にあげたいものなどを登録するという「モノ」に関するSNSで、ツイッターDMでの招待が必須となっています(注:招待されずに使えたということを書いている人がツイッターにいましたが勘違いだったようです)。

招待等するとポイントが溜まり、物をもらったりするにはそのポイントが必要となります。

モノを登録という意味では、老舗の関心空間 を少し彷彿とさせます。

自分の持ち物を登録し、どなたかにあげるという意味ではネットオークション的ですが価格設定する機能はなく、あくまでも「差し上げる」スタンスのようです。なお、現在の仕様では落札先は1名しか選べないそうなので、自分の本のプレゼントや、自社ノベルティのプレゼントに利用しようとした人も複数いましたが、ちょっとリブリス上では難しいようです。

デザインもよく、ロゴのリスの尻尾もかわいらしい感じです。

まだよく使い方がわかっていませんが、実際に持っているもの、欲しいもの、もらえるものがちょっとごっちゃになりやすいかなと思いました。

現状、持っているもの、欲しいものは比較的似ている感じですが、それらと、あげるものの間に大きな差があります。また、あげるの箇所を見ると「交換希望」というものや、「ウケ狙い」(愛をあげるとか)もあります。

現時点では自分を招待してくれた人や、自分が招待した人がフォローフォロワー関係に入らないので、ツイッターの人間関係をここにそのまま展開できない状態です。このあたりが変わるともっと楽しめそうです。

今後どのように進化していくのか、ときどき利用してみたいと思いました。


Comment(0)