Twitterでフォローしすぎて、友人のツイートが埋もれる場合の対策
ついったーで数十人しかフォローしていない友人から「加藤さんのツイートで他の人が埋もれちゃうんだけど・・・(苦笑)」って言われることがあります。確かに、フォロワーが少ない場合、そうなる可能性もありますよね、すみません・・・。
実は、私も似たような体験があります。おもしろいツイートをするなと思ってフォローした人があまりに大量につぶやくので、リアル友人・知人がたまに書く近況が埋もれてしまうのです・・・。
ツイートは一期一会などとも言われ、確かに、見知らぬ方の面白いつぶやきとの出会いはそういうものであるような気がします。でも、友人・知人が発信しているツイートは、出来るだけ読みたい気もします(現実問題として難しいですが)。
そんなわけで対策をツイッターで聞いたり、調べたりしたところ、以下を推奨されました。
1.確実に見たい人だけのリストを作る(角が立たないように、リストは「非公開」にする。余談ですが、以前「おばさん」というリストが作られ、そこに入れられた女性の嘆きがツイッターで回っていました。公開リストでは、相手にわかる失礼な括りも避けたいものです)
2.HootSuiteで、そのリストを表示するコラムを作ってそこを見る(ある人から「加藤さんだけ別コラムにしたよ!」っていうコメントをいただきましたが、それは多分やりすぎです(笑))
ただ、この方法にも欠点があり、公式リツイートや、自分宛ての@付の発言はそのコラムには表示されないので注意が必要です。(設定の方法があれば聞きたいです)
フォローを外して、リストのみで見るという方法もありますが、「なんでリムーブしたんですか?」ってメールをもらった経験があり、異様にフォロー数を気にする人もいるので、ケースバイケースかもしれません。
また、ついったー上では、ついっぷるを使って、発言の多すぎる人は、フォローは外さずに、適宜非表示にするという技もあるようです。
誰をどうフォローするか、どの内容を拾い上げるかで、まったく世界が違ってしまうツイッター。工夫しながら使っていきたいです。
使っているクライアントの選択でも、使いやすさも大きく変わってくるので、イマイチ馴染めない人はクライアントを変えてもいいかもしれません。(私は複数を試した結果、PCではHootSuite、iPhoneではTwitBirdを使っています)