オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

翔泳社DBマガジン休刊が残念

»

Twitterで、DBマガジンの休刊を知りました。何でも、翔泳社の雑誌の中では唯一の書店売りの媒体だったそうです。だんだんと紙からネットの世界に移り変わっていくのでしょうか。

私自身が以前リレーショナルデータベースに関わる会社に在籍していたことで、創刊時より馴染みのある媒体でした。

また、個人的なことですが、初めて長期(2年以上)の連載をさせていただいた月刊誌でもあります。実は、最初に何かをするのって結構大変なことなのですよね。未経験者だと何があるかわからないということで、門前払いというケースもあります。そんな意味でも、飛躍のチャンスを下さった雑誌でした。

編集長やスタッフの皆さまの今後のご活躍をお祈りしています。

それにしても、日経ソリューションビジネスの休刊に次いで、ちょっと毛色は違いますが、エンタープライズ系の媒体は少し元気がなくなってきているのでしょうか。いや、紙媒体の位置付けというものが、やはり変わりつつあるということなのでしょうか。

Comment(2)