オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

英語学習の気をつける点3:いろんなスクールがある

»

英会話スクールにはさまざまなタイプがあります。テレビでよく宣伝されているところは、周りに通っている人がたくさんいるので、その人に聞けばいいのですが、いろいろと個性的なスクールがたくさんあります。せっかくなので、時間が許せば、いろいろのぞいて見たらどうかと思います。

自分が見学や体験したことがあるもののうち、いくつかを紹介します。

本格的な学校2校、英会話教室が2校、英会話喫茶が2校です。

フィニックス英語学院(新宿)
数年前に1日英語漬けというのを5000円で体験しました。
今サイトを見たら学長が変わっており体験コースも10000円になっていましたが、
体験コースに出るだけできづきがありました。知らない人同士で英語劇を一から作って発表しました。専門学校のような感じでかなりの時間を通わないといけないのですが、効果がありそうです。体験コース後に勧誘などはありませんでした。

インコミュニケーション(代々木)

生徒は立って声をレコーダーに録音しながらとにかくしゃべるという感じでした。ちょっと厳しい感じのレッスンですが、ここまでやったら上達するんだ ろうなあという感じです。終了後に学校内のバーでおしゃべりもできるようになっており、雰囲気はよかったです。お値段は高めですが、上記のフィニックスと 同じように、本格的に打ち込むならそういう学校っぽいところがいいのかもしれません。見学、体験をしましたが、勧誘はありませんでした。逆に学校側から生徒を選ぶと言っていました。

AVONカレッジ(渋谷)
ここも以前体験コースに行きました。カランメソッドという、日本ではあまりない方式で、質問されたらフルセンテンスで(YesとかNoだけじゃなく)回答するというのを40分くらい延々とやります。効果がある方法と言われていますが、若干レッスン料が高めです。質問に回答の繰り返しなので、先生とのおしゃべりみたいなのはあまりない感じです。ここもサイトを見たら私が体験コースに行ったときとは経営者が変わっていました。カランは一度体験すると、頭の中で日本語にせず話す口に出すときの頭の状態が少し体感できるのではないかと思います。(日本では3校しかないようです)。ここもしつこい勧誘など一切ありませんでした。

キュリオ(恵比寿)
コーヒーなどはセルフサービス。レッスンは月に20回まで空きがあれば受講可能で税込みで月1万8900円です。ただ、込み合う時間帯は先生1人に生徒6人ということも。アットホームでよい雰囲気です。無料体験レッスンあり。勧誘は一切ありませんでした。

G-Flex Cafe(横浜、新宿
英会話喫茶です。喫茶店でお金を払い、英語で皆で会話します。10分150円です。ある程度会話力があるけど普段話す機会が少ない人にはよさそうですが、体系的に学ぶ仕組みではありません。英語合宿などもリーズナブルな値段でやっています。

コムイン(恵比寿)
老舗の英会話喫茶です。コーヒー、紅茶はセルフサービス(ただ、コーヒーは煮詰まっていることも)。時間帯によっては込み合っており、先生1人に日本人8人くらいということも。すいている時間を狙うと、よい練習になりそうです。料金は1時間1000円(会員は900円)。2時間以降はプラス400円です。喫茶なので個人情報の提出は不要で、もちろん勧誘もありません。

とりあえず、紹介したところは自分が体験したものだけですが(だいぶ前に体験したところも入っています)、スクールを選ばれるときはご自分の責任で、じっくり検討されてください。評価はあくまでも当時の記憶に基づく、私の主観的なものです。各スクールを宣伝する目的ではなく、結構探すといろんなところがあるよ、という趣旨で書いています。

ところで、昔からある、テープ教材の販売などで有名なところも今も英会話スクールをやっていまして、ここは強引な勧誘でトラブルが多いらしいです。ネットで「●●(教材名)」「勧誘」で検索するとたくさん事例が出てきます。教材はよいらしいのですが、歩合制の勧誘の強引さとお値段がかなり高めなのが問題になっているようです。

個人的には、スクールについては、いろいろなところを体験してみるのがいいと思うのですが、勧誘がしつこいところにひっかかるとそれだけで疲れてしまうので、ネットでの事前の情報収集も有効だと思います。



Comment(0)