オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

YouTubeを企業の宣伝、ブランディングなどに使ってみる

»

先日某所にて、YouTubeを企業の宣伝に使ってみる話でちょっと議論が白熱しました。「イメージがかえって悪くなる」「ネガティブコメントがついたら逆効果だよ」と、どちらかというと今回は見送ろうかという感じの結論になりましたが、少し探してみると、IT系企業でもお使いのところはありますね。社員やユーザーがなんとなくアップしたものも多いですが、会社で率先して取り組んでいると思われるものもあります。

ローソンソフトウェア(旧名称インテンシア)のアニメビデオなど、結構おもしろいと思いました。同社の方のメールにはこのYouTube画像へのバナーがついており、そこから広まっていくことを期待しているようです。画像をアップされている方のハンドルネームもずばりViral。バイラルマーケティングを意識していることを表明されている印象です。社長ブログなどもありますね。世界で数千人規模のナスダック上場企業でもこんなことをするのだなあとちょっと驚きました。しかもERPといえば、固いイメージがあります。

枠に捉われず柔軟にやってみるのもよさそうですね。

Comment(2)