オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

お金をかけないマーコム・PRその4(自力で送付先をリストアップする)

»

その4の今回は、自力でプレスリリースを送付したりするコンタクト先をリストアップする、です。この手のリストを販売している会社もありますが、ネットで「プレスリリースの送付先はこちら」と示されていたり、交換した名刺に送付先が書いてあったりしますよね?自力でこれをリストにすればお金がかかりません。

この話をお会いする方によくするのですが「時間がないですよー。忙しくて」とおっしゃる方がいます。でも、メインの仕事に疲れたときに、ちょこっと手を動かしてリスト化するのにそれほど時間は取られないと思います。

場合によっては、電話をして宛先を確認してもいいと思います。今まで電話でプレスリリースの送付先を聞いて、断わられたケースは私はありません。ファクス番号かメールアドレスのどちらかは教えていただけています。

宛先を見つけるときにむやみやたらにinfoやwebmasterに送りつけるケースもあるようですが、希望されているアドレスに送るほうが心証もいいですし、担当者に届く可能性も高いのではないかと思います。

Comment(0)