オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

自己啓発本好きな人が楽しめそうな心理学

»

私はいろいろな本屋さんをふらふらするのが結構好きです。違う書店に行くと、また品揃えが違うので新たな発見もあります。先日新宿のブックファーストで見つけたのは「ニセ心理学にだまされるな」という本。

自己啓発本などに登場するコールドリーディング、そして血液型による性格占い、根拠のない心理テストなど、これって心理学と関係ありそう!と思っていた事柄は別に心理学ではないことをわかりやすく解説してくれています。

でも、これを読んだあともやはり血液型占いは好きだったりする私がいるのですが(笑)。

それから、自己啓発本、結構好きだったりするのですが、「あれ?こないだ買った本に似てるなあ」ということもしばしば。「あれ、もしかして、この人の職業って、自己啓発本の作家?」という作者もいますよね。「新作」なんて書いてあったりして。でも、読むと元気が出るし、読みやすいのでつい買ってしまったりして。フォ●スト出版さん、儲かるだろうなあーとか思いながら・・・

でも、この私も、リストラに遭ったダメOLから、世界で3000名の社員を抱える、米国ナスダック上場IT企業の、日本でのマーケティング責任者を経て、今は一応社長になったので、少しづつ啓発されているのかもしれませんね(←友人、知人の苦笑いが聞こえてきそうですが・・・笑)

自己啓発本好きな人には、とりあえずお勧めです。

ニセ心理学にだまされるな! (Doyukan Brush Up Series)
ニセ心理学にだまされるな! (Doyukan Brush Up Series) 古澤 照幸

おすすめ平均
stars目からうろこ!おすすめです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Comment(2)