オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

プリントゴッコを思い出す季節

»

15年くらい前は、年賀状といえば、プリントゴッコだった気がします。90年代後半からいつの間にかPCとプリンタで年賀状を準備する感じになり、いつの間にかプリントゴッコは見かけなくなっていきました。

さぞかしメーカは困っているだろうな、と思ったのですが、そうではないようです。この会社の主力製品がほかにありました。

私のように大学の非常勤もやっている人間や学生さんはピンと来たかもしれません。そうです。リソグラフです。プリントゴッコを出している会社の主力製品は、多分大学や高校などに納めているリソグラフという印刷機ではないかと思います(すみません、調べていないので違うかもしれません)。製版が簡単で、同じものを何枚も複写するときはコピーより安価で早いです。

どうしてもプリントゴッコのイメージが強かったのですが、B2Bの分野でご活躍のようでした。

ちなみにプリントゴッコは現在も売られています。

ランプを一つにして節約しようとして失敗したりしたことなどが懐かしく思い出されます。

Comment(0)