オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

Webメディアも蓄積が大事、初心も大事

»

ふと、アイティメディアと@ITが一緒になる前のことを思い出すことがあります。というのも、@ITがまだマークシティにあった頃、設立のパーティにお邪魔したこともあり、すごく思い入れを感じていたメディアだったからです。

Webと言うと「更新が容易」という側面が着目され、他媒体が「速報的なニュース」に力を注ぐ中、読み物や解説記事、用語辞典などに力を入れる姿勢は、当時非常に画期的だと思いました。そして、それらの読み物や解説記事は、ニュースではないので陳腐化せず、蓄積され、それが媒体の力となっていった気がします。つまり、基礎体力があるのですよね。

今、ちょっと探してみたら、2000年の特集記事などもまだありますね。

用語辞典もいまだ健在で、かなり充実しており、辞典に特化していないサイトで、IT系のメディアでここまで充実しているものはないような気がします。

会社が小さいうちに、すぐにはお金にならずとも蓄積してきたものが、基礎を支えていると思うので、これからも役立つコンテンツをお願いしたいです。(上場するといろいろ大変だとは思いますが)。

Comment(0)