オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

そのプレスリリースで記事が書けますか?

»

いつもお世話になっている、あるベンチャーのソフトウェア会社のマーケティング部長さんとお話をしていて、プレスリリースの話になりました。その部長さん曰く、プレスリリースのレビューを頼まれたら「この内容で記者の方が記事を書けるか、頭の中でプレスリリースを書いてみる」とのことでした。

これをやると、抜けている情報や、足したほうがよい情報、なくてもいい情報などが見えてくるそうです。

無意識のうちにこれをやられている方もいると思いますが「何故うちの会社のリリースって全然記事にならないんだろう?画期的な内容なんだけどな」という方がいたら、このような視点で見直してみてもよいかもしれません。

Comment(0)