オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

あ、あアスキー!

»

IT系メディア特設哨戒線の「月刊アスキー」 PC誌からの『卒業』を宣言。へトラバします。どういうコメントをしたらよいか、難しいのですが、書かせていただこうと思います。

私は新卒でアスキーという会社に入った人間だからか、わかりませんが、

この決定にすごくショックを受けました。

今、紙媒体の不振が叫ばれています。

ビジネス系のITのメディアも、紙ではなく、オンラインが多い状態です。このアイティメディアさんもそうですし、CNETさんもそうですよね。これも前に少しブログに書きましたが、日経BPさんのITProも、他部署からすごい方を連れてきて、オンラインにとても力を入れています。

その中でも以前ブログにも書いた、IDGさんのCIOマガジンなどのコントロールサーキュレーションの媒体が健闘していたり、アイティメディアさんのアイティセレクトや、日経BP社さんの各種媒体、リックテレコムさんのソリューションITなどが群雄割拠する、ビジネスIT系(エンタープライズ系?B2B系?)という紙媒体のフィールドがあるわけです。

イマイチまだ、どのような媒体になるのかがわからないのですが、私の貧困な想像だと、いきなりそのフィールドに飛び込んでくるのかと思ってしまいました。

そうであれば、かなりびっくりですが、そのようなものではなく、私の想像をはるかに超えたジャンルの媒体になるのかもしれません。

この分野(B2B系)のノウハウの蓄積よりも、B2C系に関してのノウハウの蓄積のほうがあるのではないかという印象を受けますので、どのような方向性になるのか、期待もありながら、ちょっと心配な気持ちもあったりします。

(話がそれますが、以前アスキーには netPC という、B2B向けビジネスIT誌的なものもありました。アスキーと netPCと入れてぐぐると少し情報がわかると思います)。

とにかく、新しいアスキーの大成功を祈りたいです。

それから、アスキーの皆様。私でよければ非力ながらも、いつでも寄稿して応援しますのでおっしゃってください(=´ー`)ノ。

Comment(6)