きょこ コーリング:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) きょこ コーリング

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

SIerこそ、マーケが必要なのではないかなと最近思います。

御用聞き営業によって、それなりに収益をあげることができているのでどうしてもおろそかになりがちなマーケ(特にマーコム、広報系と プロダクトの調査)。

その結果何がおきているか。

将来性の薄いベンダーの商品を担いでしまい、あまり売れないとか、
事前調査が足りずに、販売を決めた製品が日本市場から撤退することになってそのとばっちりを受けたり、日本語化のときにトラブルがあったり・・・

これは、全部とはいえませんが、ある程度事前調査をしていれば防げる場合もあるのではないかと思うのです。

私の知っているある会社さんでは、エンジニアが3つの製品(仮にABC とします)を徹底的に調査し、どの製品を販売するのかを決めました。

エンジニアの視点で見れば、一番画面回りのカスタマイズもしやすく、設計思想も しっかりしているAという製品の評価が高かったのですが、 よい製品が売れるというわけではないのがこの世界。

この時点で実はAは会社の業績が悪化しており、将来の製品開発プランも 不明確になってしまっていました。 Windows版からWeb版への移行もスムーズではありませんでした。

しかし同社では、Bはカスタマイズしにくいなどの理由で、Aを取り扱う ことに決定してしまったのです。

その後の話は書くまでもありません。サポートがなっていない、社員は少ない、レスポンスも悪い。そのうちAの日本法人はなくなり、買収され・・・

この選定にマーケ担当が関わって、ちゃんと調査をしていれば。
エンジニアと違う視点でモノを見ていれば・・・そんな風に思ってしまうのです。

このようなことが他でもいろいろとおきているのではないかと思います。

それから視点をマーコム・広報にうつすと、

せっかく画期的なことをやってもメディアに露出しないという問題があります。

お客さんと社内にだけ目が向いており、メディアに向けて説明をしていない中堅SIerさんは意外と多いように思うのです。

記事が出ないし、どうやったら記事がのるかもわからないので、露出を高めるためにとりあえず広告だけ出してみるとかいうことが行われています。

また、マーケ担当というのがいない場合も多く ひどい場合はペケ社員(釣りバカのハマちゃんのような人?)が兼務などということもあるようです。

そうすると、飛び込み営業やテレマーケティングの巧みなセールストークを真に受けてしまい、、まったく売れていない雑誌に広告を出したり、 思いつきで行動したりして、結局成果があがらず、無駄なお金を使い、

「やっぱり、マーケ(マーコム)っていらないよね?効果がないよ。お金がかかるだけだよ」

とかいう 妙な結論に落ち着いてしまうことにもなりかねません。

もちろん成果が評価されにくいために、どうも力が入りにくいというのあることでしょう。

売上に結びつくようなお客さんを開拓できるようなセミナーを運営しても、営業のように 売り上げに応じてのボーナスをもらえるような仕組みがないのです。

いろいろな問題がありますが、個人的にはSIerにこそマーケが必要だと思うのです。

この話をある方にしたら「いやー、SIerにはマーケはいらないでしょ?御用聞き営業とエンジニアがいれば大丈夫でしょう?」といわれてしまいましたが、皆さんはどのように考えられていますか?

#本文中ではマーケという言葉で、プロダクトマーケ、マーケティングコミュニケーション(マーコム)、マーケティングリサーチ、広報などを論じています。

きょこ

Special

- PR -
コメント
Kawakami 2006/05/20 07:26

きょこさん こんにちは!
特に、中堅・中小企業では、分業制は無理かもしれませんね... 誰かが(というより主担当者が)マーケティングも当然のようにこなすことが望まれます。
もちろん、そんなに簡単なことではないでしょう。しかし、それが出来ないと競争に勝ち残れない。もしくは、固定客しか営業できないということになるでしょう。
中堅・中小企業をクライアントにするのであれば、何でも屋さんにならなければならなければならないと思います。中堅・中小企業向けの方が大企業向けより実は難しいですよね...

HASEGAWA 2006/05/21 11:37

私は、大手、中堅・中小両方のマーケの仕事を広告会社の立場でサポートしておりますので完全にSIサイドではありませんが、きょこさんの問題意識には大変共感いたします(特に後段について)。基本的にこれまでマスマーケティングをあまり必要しなかった彼等にとってはどうしてもとりあえずの目先の予算目標である売上を上げたい、売上を上げるには売れる(売れそうな)製品を扱いその製品力で営業する、といった考え方が支配的なんだとおもいます。本当は戦略性を持ってSIさん自身がもっと中・長期的な視点でマーケティング活動を推進すべきなのでしょうが、この業界特有の技術志向性とこれまでの右肩上がりの時代やITバブルでの成功体験から脱却できていない状況、といったものがそうさせているのではないかとおもいます。今注目のバランス・スコアカードなどを導入してビジョン・戦略からどういう製品を扱うかをひもづけて製品選択を考えても良いのではないかともおもいます。そうすればおのずと戦略性を持って広報や広告含め推進できるのではないかな。

きょこ 2006/05/23 01:11

Kawakamiさん>コメントありがとうございます。確かに中小・中堅では、分業制は難しいかもしれませんね。でも、中堅会社であっても、その重要性を理解して、専任を置くところも少数ながらあるようです。

兼任の場合は、その仕事の成果もきちんと評価できる仕組みがあり、しかも担当者として、それなりの人を選定する必要があるかと思うのですが、なかなか難しいですよね。

HASEGAWAさん>コメントありがとうございます。私が知ってる長谷川さんですよね?

確かに中長期的な視点が大事ですよね!

mohno 2006/05/23 01:42

たぶん正論なんだとは思いますが、ただマーケという部署を作って人を入れても、その人が、ちゃんと自社の強みにあわせたリサーチ・プランニング・実行といった流れを作れなければ、
> やっぱり、マーケっていらないよね?
ということになりそうな気もします^_^;
SIerでもマーケティングスキルを身につければ活用できますよ、と啓蒙する方が楽かもしれません。

Bursting head 2006/05/23 18:04

マーケと言う部署と、それなりの経験がある人が入ってもセールスパイプラインを気にしていないとか自社の事業リソースを把握いないなんて人で構成されると無意味ですよね。
なので大事なのはマーケという部署というよりマーケ、営業、事業のサイクルを回すことに理解を示す人必要って事なんでしょうね。
プロダクトベンダーにはマーケという箱はありますが、内部完結してしまってそんな箱無駄だと思うような所、結構みましたし。

話はかわりますが、プロダクトベンダーとSIerのマーケって基本ノウハウは同じなんですが、やっぱり細かい所はすごく違いますね~。きっと向き不向きもあるだろうな・・

きょこ 2006/05/24 00:40

mohnoさん>コメントありがとうございます。

>SIerでもマーケティングスキルを身につければ活用できますよ、と啓蒙する方が楽かもしれません。
そうかも知れませんね。部署があって、でも回ってなくて、とかになってしまうと、かえって逆効果ですもんね。

Bursting headさん>コメントありがとうございます。マーケの内部完結ですか?私も数年前はそういうのを見たことがあります。楽しくきれいな広告とかカタログを、大量にお金を払って外部のプロダクションに作らせて、結局はそれがまったく売上に貢献しないみたいな。でも、景気が悪くなってからはそんなのはIT業界ではもう淘汰されちゃったのかなと・・・

最近はパイプラインにうまく反映されるような精度の高いLeadをGenerateできるようなキャンペーンのプランニングとExecutionができないマーケは評価されないと思うのですが、どうなんでしょう?

すみません、うまくまとまらず、いただいたコメントのよい返答になっておらず、申し訳ありません・・・

関口秀之 2006/05/30 01:01

まず、マーケティングの役割や社内でのポジショニングを明確にしてマネジメントの理解を得ないと
とって付けたようなチームになってしまう気がします。実は最近、弊社にお声がけいただいたSIerクライアントがいらっしゃって、イベントや広告の
プロジェクトをお手伝いさせていただいていますが
さらに推し進めてブランディングにチャレンジしようとしています。
私自身、そしてクライアントの担当部長さんも
みんなの意識を変えるとか、今までなかったものに
チャレンジするということで先導していただいています。

まだまだ始まったばかりですが、変化がありましたらまたご報告したいと思います。

きょこ 2006/05/31 23:35

関口秀之さん>コメントありがとうございます。是非プロジェクトのご報告お願いします。楽しみです!


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2983948

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

加藤 恭子

加藤 恭子

IT記者を経て、ナスダック上場IT企業のマーケティング・PRマネジャーを歴任。
現在は、その経験を活かし、マーケティング・広報のコンサルティングを行う株式会社ビーコミの代表として活動。目黒広報研究所で広報に関する情報発信を行っている。
立教大学兼任講師。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ