オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

TOEICの結果がきた

»

今日はなんだか喉が痛く、背中もぞくぞく、頭痛もして、なんだか体調がとても悪いのですが、これだけは書かなくてはと思い、書きます。

以前、こちらで書いたように、TOEICを受験してきました。

そして、その結果が届きました。

なんと、890点で、3年前より85点アップしていました。

内訳はリスニングが495点、リーディングが395点。どちらも前回よりアップしていますが

ものの見事に差が開いてしまっていますがどちらもアップしました。

しかしながら、読解や文法、単語などの勉強が思うように出来ていない印象です。

リスニングは毎日のようにインド英語、シンガポール英語(シングリッシュ)、オーストラリア英語などを聞いているせいか、多少変わった発音でも聞き取れるような耳になってきており、TOEICのリスニングの標準的な米語の発音が楽に聞き取れるようになったのかもしれません。

それから、もしかしたら、直前対策用に購入した、アルクの教材も良かったのかもしれません。

直前はこれだけしかやりませんでした。

TOEICテスト直前の技術―受験票が届いてからでも間に合う!11日間即効プログラム
4757408358ロバート ヒルキ ポール ワーデン Robert Hilke

アルク 2004-12
売り上げランキング : 8,306

おすすめ平均 star
starさすが20年も教えているだけあって、、、
star解きやすい問題集ではあるが…
star広告にいつわりなし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よろしければ、是非皆様の結果やTOEIC対策なども教えてください。

Comment(0)