オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

シューズのインソールは大事!

»

天気が良くて疲れていない夜はマメに5kmのランニングを続けていますが、どうも最近調子がイマイチでした。

メンバーの種田君足の測定をしてもらったとかインソールを買ってみたとか言っていたのと、ロードバイクでお世話になっているワイズロード志木店インソールの新商品紹介があったので、買ってみることにしました。

購入したのは、currexSoleという製品です。まだあまり日本で販売されていない感じです。

20141113_234128こんな足裏測定器がショップにあります。足を乗せると、体温で接触している部分の色が変わり、足裏の形状が簡単に分かるという仕組みです。

20141113_234310 私の場合は大体Bでした。

20141113_234343 次に脚のラインを見ます。私は2です。

20141113_234432 B2なので、HIGH PROFIEを選べば良い、となります。

後はサイズがS,M,Lなどとあります。

実は最初に買いに行ったときに、シューズが41.5なのでSを選択して帰ったら小さくて、もう一度お店に行ってMに交換してもらいました。EUサイズはシューズメーカーによってかなり違うので、実際に足をのせて見た方が良い感じです。それと、最初は脚のラインを考慮せずにMED PROFILEを選択したのですが、土踏まずが物足りない感じでしたのでHIGH PROFILEにしました。

I1 本当はBIKE用だけを買ったのですが、とても良さそうなので、RUN用も買ってきました。まだあまり売っているところがないので、欲しくなっても買えない可能性がありますから・・・。

I2 左がBIKE、右がRUN用です。

I2a RUN用の方が厚みがあり、少しサイズも大きく、凹凸が大きい感じです。

I3 インソールはロードバイクで長距離走る際には快適さに大きな影響があることは身にしみています。

I4 今愛用しているシューズには右から2番目のカーボンを使った高級品がついてきたのですが、これは熱成形できて良い面もあるものの、硬すぎて、長距離走ると足が痺れました。以前から使っていた右端のインソールを使っていましたが、これは今では生産していないのか、海外を含めて全然在庫が見つかりません。

I5 BIKE用はサイズMを少しだけカットしてちょうど良いサイズになりました。ロードバイクに乗るのはまだ先なので・・・

I10 ランニング用のシューズで使ってみます。

I6 もともとのインソールに比べるとかなり凹凸にメリハリがあります。

I7 HIGH PROFILEなので土踏まずのカーブがかなり盛り上がっています。

I8 こちらはサイズMがカットせずにちょうど良い感じでした。

さて、いつも通り5kmのランニングに出かけてみると・・・

土踏まずがフィットしてとても快適です。私の場合土踏まずが高いので、普段はそれ以外の所だけで踏んでいる感じで、土踏まず以外ばかり疲れる感じでしたが、このインソールだと足の裏全体で踏む感じです。

踵もフィットしているので、ズレません。

裏にクッション性の高いスポンジが入っているおかげで、着地や蹴り出しも楽です。安心してストライドを伸ばせるのと、膝に負担が少ない感じです。

20141113_233222 今日のデータ

20141113_233341 昨日のデータ

20141113_233304_2今日のデータ

20141113_233402_2昨日のデータ

最近10km/hを超えるかどうかという調子の悪さだったのですが、今日は久しぶりに11km/hを超えました。インソールを交換して1km/hスピードアップ!?

まあ、実はこのシューズを買った頃の感触にかなり近い状態に戻ったという気もしています。インソールが1年ちょっとでへたったのでしょうね。買った頃はフィット感やクッション性が高かった気がします。もちろん、土踏まずのフィット感は全然違いますが。

ということで、たった1回のランニングで効果を語っても意味がないと思いますが、走った感じも安心感があり、快適でした。このインソールが特別良いかどうかはわかりませんが、少なくとも使い込んでへたったインソールは交換するとかなり快適になるのではないかと感じたのでした。

ちょっとお値段が高いですが、シューズごと買い換えるよりは安いですし、効果もかなり高いかも知れません。

I9 11月30日は川越ハーフマラソンです。昨年に続いて2回目の参加ですが、このインソールで快適に走れると良いですねぇ!

サイクリングでBIKE用を使うのも楽しみです。

Comment(0)