オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

バンコク出張:3日目

»

バンコク出張3日目です。それほど寝不足ではないと思うのですが、毎度のことながらバンコクに来ると眠いのですよねぇ・・・。
B1_2
今朝のバンコクは雨。本当に雨が多いです。まあ、晴れても日本より涼しいので、雨だとさらに快適なのですが。

B2_2
ホテルの朝食ですが、残念ながらガパオがありません。。連続ガパオ記録は4食で途絶えてしまいました・・・。

今日もオフィスで仕事をした後、昼食へ。

B3_2
お昼はしっかりガパオも。今日もまた辛いもの3品で、汗をかきました。

B4_2
少し買い物があったので、ITモールへ。

B5_2
最近は毎回、ここのお店でSIMをお店の人と相談しながら選んでいます。とてもおじさんが親切です。まあ、バンコクのお店はどこでも人なつっこくて親切なところが多いのですが。
B6_2
実は、前回購入したTRUEのSIMがあっという間に使い終わってしまい(ブログとかUPしていますので・・・)、通話もできて安いSIMを、と相談したのですが、結局、使い終えたヤツにチャージするのが一番得だろう、ということになり、チャージしてもらいました。TRUEなどのお店に行くとカードを買わずに直接チャージしてくれますが、こういうお店や、コンビニなどではカードを買い、裏をこすって表示されるナンバーを使ってチャージします。

その後、宮沢さんは少し別のお客さんと会いに行くということで、私はもう少しITモールで物色・・・。

B7
ということで、少し買い物しました。前回買って気に入ったテーブルタップの6口のもの、iPhone用USBケーブル2個、イヤホン2個。iPhone用USBケーブルは、最高に短いものをずっと探していたのですがなかなかなく、ようやく見つけました。逆に長い方も2m(かな?)をGET。3mもありましたが。。短い方が50バーツ、長い方が140バーツ。安いですねぇ。

B8
イヤホンは子供達のお土産にでも、と思って買ってみました。まずは350バーツの派手な方。マイク付きです。ケースもついています。音質は・・・まあ、ごく普通ですが、低音強めながらも、まずまずの感じです。

B9
こちらはおしゃれな感じの方。こちらもマイク付きで、ボリュームコントロールもついていますが、iPhone4Sで使ってみたら、ボリュームではなく、曲の前後への移動と一時停止という感じでした。音質は・・・駄目ですね。。もこもこの音です。優しい音とも言えなくもないですが・・・。こちらは450バーツ。個人的には350バーツの派手なヤツの方がお勧めですが、女の子にはデザインが駄目でしょうね。。

B10
右の2つを聴いた後に、左の愛用イヤホンを聞くとやっぱり切れが全く違いますねぇ。大きさも値段も違いますから仕方ないですけど。でも、350バーツの方は、これしかなければ諦めて聴いていられるレベルだとは思います。

さて、今日はこの後、18時から宮沢さん、さらに宮沢さんの古くからの親友と飲み会です。私も毎回大体ご一緒していて、とても話しが盛り上がるので、今日も楽しみ!

=== 追記 ===

飲み会を終えて追記です。

B11
前回も美味しかった、ホテルの側の海鮮料理屋さんに行きました。ここはさらにホテルに近い某有名店より美味しいと思うのですよねぇ。こちらの方がタイっぽい味の感じで。

飲み会はとても盛り上がりましたが、こんなところまで読んでくださっている方へ、今日話題になった営業の秘訣を一つ。。

お客さんが相談してきたときに、その日のうちに対応できるかどうかで、他社・他の人との差が簡単にできる。製品が良いか悪いかではなく、困っているときにすぐに助けてくれるかどうかで決まる。

製品が悪いから売れない、とかじゃないんです。永井さんの100円のコーラを1000円で売るのと同じで、お客さんが何を欲しているか、何を解決できるかなのですよね。お金も知名度もなければなおさらスピードこそ命、というのは私の仕事の基本的な考え方です。

B12
デザートはマンゴー。餅米も美味しいのですよねぇ。これだけは某有名店の方がちょっと上ですけどね。。

明日は代理店会議&懇親会、さらに納品です!

Comment(0)