オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

度付きサングラスGET!

»

昨年、本格的にサイクリングを始めたときに、度付きサングラスを購入しました。この記事で書いていましたので、完成したのが11月12日ですね。このルディ・プロジェクトのサングラス(キャブリオ)は見え具合も気に入り、普段も全て(サングラスとしてではなく、メガネとしてですが)これで生活してきました。ところが、サイクリング用としては不満も少し出てきまして・・・もう1つ買ってしましました。。

O1
今回も、川越のKaniyaさんで作ってもらいました。思い起こせば、昨年サングラスを作ったときに、Kaniyaさんから越生へのルートや名栗ルートを教わり、白石峠のお話しを聞いたりしたおかげで、単にサイクリングロードを走るだけの状態から、「遠征&峠」というお気に入りのパターンが私の中で確立されたわけです!?

さて、今回購入したのは、メガネ兼用ではなく完全にサングラスです。もちろん近視なので度付きサングラスですね。
O2
顔は気にしないでください・・・。このカラーリングにピンと来た人はロードレース通ですね!?
O17
イギリスのTeam Skyカラーです。私はロードバイクがピナレロと言うことと、単にシックな色合いが好きということと、ジャージといえばAdidasだ、ということで、サイクリングウエアはTeam Skyで揃えたのでした。あとはKaskのヘルメットがあればバッチリなのですが・・・。まあ、実は結構黒いサイクリングウエアは珍しく、シックというより目立つ気がするので、速くもないのにこっぱずかしいのですが。。

O3
ハードケースとポーチと、あと、外人向けの鼻当てパーツがついてきます。

O4
オークリーのスプリットジャケットというモデルです。普通に買っても結構高いのですが、度付きにするとますます高くなります・・・。

O5
鼻当てパーツはジャパンフィットモデルなので、大きめのものがもともとついているのですが、さらにゴムを貼ってもらって、鼻の低さをカバーしています。ロードバイクだと前傾姿勢になるので、サングラスは高めの位置にしないと見にくいのです。。

O6
スプリットジャケットはレンズ交換が簡単にできるのが特徴で、こんな感じに簡単に外せるのですが、度付きレンズは高いので、交換レンズなどそう簡単に買えません・・・。

O7
この加工具合に惚れてしまいました・・・。オークリ−純正のレンズで、視力が悪いため、TrueDigitalという非球面加工(?)で、ますます高いのですが、6月末までのキャンペーンで少しだけ安く買うことができました(というより、それを口実に「今すぐ買わねば」と妻を説得したのですが・・・)。少し薄目のグレーのミラーコーティングで、トンネルでも何とかなるくらいの濃さです。

O8
ついでに、ガスケットセットも購入。ガスケットが欲しかったというよりは、ずり落ちないようにゴムバンドが欲しかったのですが、まあ、ガスケットがあればスキーの時にゴーグル代わりにも使えるようなので・・・。

O9
ガスケットをつけるとこんな感じになります。が、イマイチカーブがおでこに合っていない感じで、隙間が空く気がしますねぇ・・・。そもそもサングラスのカーブが日本人の顔のカーブにあまり合ってない気がしますね。

O10
さて、上から普通のメガネ・キャブリオ・スプリットジャケットと並べてみました。スプリットジャケットのカーブ具合が良くわかると思います。なお、メガネが何で真っ平らなのかといえば、前方がよく見えるようなレンズの角度にするためで、レンズが傾くほど見え具合は悪くなりますし、カーブがきつくなるほど周辺が歪みます。TrueDigitalはそれを頑張って補正しているようですが、やっぱり少し見え具合は癖があります。サイクリングは基本的にあまり近くを見ないのでそれほど影響は無いのですが、球技とかだと慣れが必要かもしれません。キャブリオも普通のメガネよりは多少カーブが強いので、非球面レンズで作りました。こちらは普段、全然気にならない見え具合です。

O11
息子が使っている安物サングラスと比べても同じくらいのカーブです。このカーブがサイクリングではとても大事なのです!

O12
キャブリオとスプリットジャケットを並べると、正面から見ていれば同じようなサングラスに見えますが・・・

O13 O14
顔は気にしないでください。しかし、団子っ鼻で低い鼻ですね。。キャブリオは普通のメガネよりはカーブしていますが、スプリットジャケットに比べると断然隙間があるのです。この隙間がどう違うかというと・・・サイクリングだと大違いなのです!

・虫やゴミが入らない
 サイクリングでは時速30km/h位で走行しますので、何もしていないと虫やゴミがどんどん目に入ります。しかも、かなりの勢いで。

・目がしょぼしょぼしない
 特に冬や峠の下りでは、目にどんどん冷たい風が当たると、目がしょぼしょぼして、ひどいときには涙が止まらなくなります。

サングラスは単に格好をつけるためだけではないのです。まあ、さすがにこのデザインと色では普段は使えないのが残念・・・。

O15 O16
気になる重さですが、キャブリオにサングラスをつけた状態よりは少し軽いくらいで、それほど重さは気にならない感じでしょう。ちなみにキャブリオでメガネ状態だと27g、息子のサングラスは26g、チタンフレームの普通のメガネは16gなので、やっぱり度付きは重くなるのですが、まあ仕方ありません。。

視力が良ければいくらでもサングラスは選んで楽しめるところですが、中学からメガネでしたし、コンタクトは嫌ですし、レーシックも嫌なので・・・。

ということで、早速サイクリングに行きたいのですが、、雨ですねぇ。。

========

一日家の中でかけていたら、だいぶ慣れてきました。家族からは嫌な顔されてましたが。。あらためてビックリしたのが、周辺が歪まないことです!普通のメガネだとレンズの縁で像がずれるのですが、このレンズはほとんど気になりません。顔にフィットしているためか、あるいはTrueDigitalのすごさなのかは分かりませんが、慣れてくると広い視野が綺麗に見える感じです!

Comment(0)