オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

息子とサイクリングで彩湖へ

»

このところ毎週続いているサイクリングですが、今日は久しぶりに息子も一緒です。今日は風向きを考えて、荒川サイクリングロードを下流(南)へ向かいました。行きは少し向かい風ですが、帰りは見事に追い風で快適でした!

ロードバイク初走行の時に行った、彩湖に息子が行ってみたいということで・・・

S1
スタートが昼食を食べてからと遅めだったので、彩湖についた時点ですでに夕日っぽい色合い・・・。

S2
ラジコンヨットを楽しむおじさん。なんと、プロポを2個首からぶら下げ、2艘同時にコントロールしています!今日は珍しくNEX-5(ミラーレス一眼)も持ってきたので、綺麗な写真も撮れています。

S3
回収するときはさすがに一艘ずつ。結構水面下が長いのですねぇ。

S4
息子のタイヤも同じ700Cの23ですから、追い風なら同じくらいのスピードで走ってくれます。サドルが低いですけどね。。

Img_1355
自分のロードバイクを綺麗に撮影するのは意外と難しく、何しろスタンドがないので、屋外ではどこかに寄り掛からせるしかないため、背景も綺麗に、というのがなかなかないのです。

彩湖は道が広いので、動画撮影も楽にできます。もっとも、このコースをはじめて走ったときに撮影したので、動画の最後の方で突然泥の地帯が現れてビックリしました。。

さて、どんどん日が沈んでくるので、彩湖は2周しただけで、もう戻ります。帰りは追い風で楽々!30km/h近いスピードで息子もついてきます。

S5
治水橋は高いアーチ状の橋です。夕空とススキが綺麗です!

S6
あっという間に上江橋(国道16号線)。富士山が綺麗!ミラーレス一眼のレンズだと逆光でも綺麗に撮れますねぇ。

S7
この寒いのに、コンビニでアイスを買って食べています。。

走行時間:2時間30分21秒
走行距離:50.37km
平均時速:20.1km/h
最高時速:51.3km/h(下り坂)

まあ、息子と一緒だとこんなものでしょう。息子に上流側と下流側、どっちが楽しい?と聞いたところ、上流側だそうです。上流側の方が土手の上とか、景色が良いところが多いのですよね!

さて、帰宅後はいつも通り自転車のメンテナンス。今日はスプロケットを外してみました。

S8
スプロケットを外すには専用工具が必要で、チェーンがついた方の工具(スプロケット外し)はクロスバイクをかった頃に買ってあったのですが、モンキーレンチでつかんでいる方の工具(ロックリング回し)をずっと買ってなくて、一度も外したことがなかったのでした。。当時はパークツールの工具にあこがれていた頃で、今回、ロックリング外しは、たまたま一番安かったのがパークツールだった、という感じでお揃いになりました。。

S9
工具さえあれば簡単に外れます。

S10
フリー側も本当は分解したいところですが、まあ、一度にやり過ぎると楽しみが減るので・・・。拭き掃除くらいで今回はおしまい。

S11
ブレーキクリーナーを使って、スプロケットを綺麗にしていきます。が・・・大きいサイズの3枚は合体していて、外れそうもないのでちょっと欲求不満。

S12
まあ、それなりに綺麗になりました。

S13
ついでに、前からやろうと思っていた、ペダルのネジにパーツ組み付け用オイルを塗りました。パーツ組み付け用オイルは、ネジが固着しないようにするためのもので、これをやらずに組んで長年使うと、ゆるめられなくなるのです。ペダルは中古屋さんがつけてくれたので、一度自分で外して塗っておきたかったのでした。もっとも、ちゃんと塗ってくれていたみたいですが。。

自分でメンテナンスすると何となく走りが良くなる感じがして、楽しいものです!

Comment(0)