オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

就活のアドバイス:応募の文章

»

毎年同じような話題を書いている気もしますが、ちょっと就職活動中の学生さんへのアドバイスを書いておきます。

応募の文章
 先日応募が3名の学生さんから来ました。3名とも同じ学校なのですが、文章がほとんど同じなのです。サブジェクトも2名は全く同じ、本文の内容も2名はほとんど同じで、あと1名もかなり似ています。学校で応募のテンプレートがあってその通りに皆が書いているのか、あるいは先生が細かな書き直しをさせているのでしょう。同じようなメールを同じ学校の学生さん3人からほぼ同時に受け取った側がどう感じるかを考えているのでしょうか。
 採用する側としては、応募してくる方の特性を見極めたいと思っているわけです。応募のメールからすでにその判断は始まっています。自分の気持ちを自分の文章でどう伝えられるかを見ているのです。それが3人ほとんど同じものであったら、自力で訴えかけているものではないとすぐにわかってしまいます。文章の上手い下手よりも、姿勢や気持ちを見たいのです。
 先生にアドバイスを受けるのは良いと思いますが、基本は自分でしっかり考えて思いを綴ることだと思います。

まだまだあるのですが、風邪なのか、具合が悪いので、このへんで。。

Comment(0)