オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

LBI総会&講演会

»

今日はLBI(Linux Business Initiatibe)の総会と講演会(さらに懇親会)でした。
総会は毎度のことながら集まりが悪く、5名の理事を選出するのも、毎度のことながら参加メンバーがほぼ選ばれるという感じですが、これまで5期(?)連続で会長を務めた小堀さん(一応オルタナブロガー)から、畑中さんにバトンタッチ。副会長は当社の種田君となりました。かなり理事が一新された感じもあるので、これからのフレッシュな動きに期待です!

懇親会は、LBIの重鎮(?)紀さんによる、「ソフトウエアの権利とOSS・Creative Commons」そして、Agile_Cat氏(ペンネーム)による、「消費するコンピューティン~クラウドへの移行の事例~」でした。どちらもとてもためになる内容で、たとえば紀さんのお話で、受託開発とか製品・サービスの販売で、契約やライセンスで気をつける点などの話題や、OSSのライセンス形態、さらにCreativeCommonsの話題など、とても勉強になりました。休憩時間に紀さんに、「権利関連ではあまりもめたことは無いけれど、損害賠償は限度額の問題で毎回もめる」と相談したら、「無限賠償は拒否すべき。受けるなら利益も無限に享受できなければおかしい」ということで、「理不尽な契約をNo!と言える力を持たなければ駄目だ」ということでした。まさにその通りだと思います!クラウド関連の話題も、最近のトレンド(日本の記事は結構遅れていたり間違えていたりする)とか、これからどうなっていくかの話題など、とてもためになるものでした。

懇親会も、いつも通り盛り上がり、こうやって仲間が集まって情報交換しながら楽しく飲める機会はとても大切だと毎回感じています。

さて、明日は年に2回の会社レクレーション。今回は釣り堀だそうで・・・雨の予報なんですよねぇ。。まあ、でも、集まればまた盛り上がることでしょう!

Comment(0)