オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

「ロータスノーツ、まだあるのか」という記事で久しぶりに巨大掲示板にノーツのスレがたつ!

»

 なんとあのウォール・ストリート・ジャーナルに「Remember Lotus Notes? It’s Still a $1 Billion IBM Business.」という記事が載ったようだ。日本語にも訳されてここで読める


 記事の中ではロータス・ノーツという旧式なメールシステムのコンサルタントの
「みんなにこう言われる。『ロータスノーツ、まだあるのか、しょーもない』
「パーティーに行くとすると、ほぼ間髪を入れずに馬鹿にされる」
というぼやきが紹介されている。

 この余波で超久しぶりに2ちゃんねるのニュース板にもスレがたち、なんとまとめまでされていた。ただ、そこでの話題もグループウェアのノーツではなく、旧ロータス社の製品であるロータスアプローチのことで盛り上がるなど、記事の通り「ロータスノーツ、まだあるのか」状態なのがちょっと笑える。

 まあIBM関係者のつぶやきによると、依然として非常に利益率が高く業績に貢献しているソフトウェアだということだし、日本国内では大企業中心にかなりのシェアを維持している。だが逆にいうとその高い利益は製品やユーザに還元されずに他に回されてしまったのが、「旧式なメールシステム」と呼ばれるこの状況を招いているといえるだろう。

 さて、来週の27日からは恒例のLotusphereがフロリダで開催される予定だが、ここでなにか最新の発表などがあると面白いだろうけど、たぶんないだろうなぁ・・・
Comment(0)