オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

残念、ツイートメールがサービス終了

»

 株式会社EC studioからメールが届いた。長らく使っていたツイッターの呟きを検索してその結果をメールにして送ってくれるツイートメールというサービスを終了するそうだ。便利に使ってきた私としてはとても残念なお知らせだ。私の場合、主担当テーマである「ナレッジマネジメント」というキーワード以外に自社の社名や自分の住んでいる駅名などを登録しておくことで毎日そのあたりの動向を把握することができていた。一時期はお客さんの社名を登録してみたが、これも先方の動向などもわかって営業などの際に非常に便利だった。(過去のエントリ:「ツイートメールは便利なんだけど」)

 EC studioは社名をChatWork株式会社へ社名変更して、クラウド型ビジネスチャットツール「チャットワーク(ChatWork)」事業へ注力するそうだ。これはこれで仕方がないことだと思う。開発したサービスについてだらだらとサポートもせずに垂れ流し的に続ける会社も多い中、マネタイズの難しいサービスをすっぱりばっさりと辞めるのは、それなりに意思決定が必要だったろうが、その分は今注目のチャットワーク(ChatWork)へ集中するということで、これはこれで今後どう伸びるか楽しみだ。

 さてしかし、私の方はこのツイートメールに変わるサービスをどこかで探さないと。いや、タブ機能のあるツイッタークライアントで検索条件を保存しておいて毎日一回開いてみればよいだけなんだけど、やっぱり私の今のワークスタイルだと会社のPCはメールフロントで使ったほうが早いのだ。

 誰か代替サービス知ってる人いませんかw?

Comment(3)