オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

ネットで出会いネットで成長し、それをリアルで噛みしめる

»

 土曜日に書いたとおり、週末にトカチゴールドというニコニコ動画のアイマス動画コミュニティが祖となってできたイベントに顔を出してきた。もうこれで3度目の参加であったのだが、面白いもので3回それぞれで異なった面での感銘を受けた。初回はまだコミュニティが小さかった頃で同志と出会えることや同じテーマで会話できること自体が楽しかった。2回目では大規模イベントとなって多人数での一体感、そしてそもそもUGCでたいした有名人が出演するわけでもないのに数百名を動員してUStreamでも何千人もが視聴するという大きな盛り上がりの高揚感を体験。そしてそこから2年が経過した3回目では、久しぶりにいろんな人に再会し、2年間で各々が成長したところと変わらないところの両方を確認するという味わい深さと、特にイベント内のTPTP氏がDJをした時間帯は昔に戻ったかのような錯覚にとても楽しく酔わさせてもらった。

 2年の時間は各自の環境を変えるにはそれなりの力があって、その間に自分の世界と力を大きく伸ばして活躍の場を広げた人がおり、就職難にあえいでいた学生がちゃんと社会人になっていたり、ともすれば浸りすぎだったネットからちょっと距離を置いてリア充になったと語る人など、各々の近況を交換してちょっとジーンとした。そして、こんなネタをITmediaで書くなんて「相変わらずのダメ大人ですね」と茶化されたりともw

 実は今回もこのイベントはUStreamで中継され、結構な人数がネット越しでも参加していたようだ。会場にいながらネットでの反応も確認していて思ったのだが、距離的に離れている人、日程的に都合がつかない人もいることを考えるとこうしたネットの時間と空間を超えるという利点はやはり素晴らしいものだとおもう。

 そしてネット越しでもコミュニケーションできる時代だからこそ、やはりその場に足を運んで得る体験や会話はより琴線に触れやすいということを改めて確認した週末だった。

Comment(0)