オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

鰹節問屋とメイドさん

»

#今日はITには、直接関係の無い話題

 IT業界の人には知られていないイベント(当然)だが「ラーメン産業展」というイベントがある。ラーメン用の具材(麺やスープなど)や調理器具メーカーが自社商品を紹介する業界向け展示会で、うどん・そば産業展やパスタ産業展と併催で年に一回秋にパシフィコ横浜で開催されている。

 今年は先週開催だった。たまたまそっち方面での打ち合わせがありなぜか手元に招待券があったのでちょっと寄って見てきたのだが、チャーハンを全自動で調理する機械なんてのが出展されていて結構面白かった。

 で、そのなかでちょっとひときわ異彩を放っていたのが鰹節問屋のマルサヤさんのブース。そこにはメイドのコスプレをしたコンパニオンさんが4~5名いて会社案内を配っていた。IT業界の展示会だとわりと見慣れたメイド姿のコンパニアオンさんも別の業界だと新鮮だしインパクトがある。

Ph_29

 実はこのマルサヤさんのブースは昨年もコスプレ衣装のコンパニオンでめをひいていた。

Ph_206

 いやうん、ラーメン産業展でなぜコスプレと露出が必要なのかについてツッコミたくもなったのだが、実際にネットで検索すると案の定結構話題になっている。

 IT業界やゲーム業界ではりきたりになってしまったメイド服も他の業界だと「マルサヤはじまったな」となって注目して知名度向上になるわけで、ネット時代にはこういう作戦もありなんだなぁと改めて思ったりもして。

 そうそう11/3~11/7まで駒沢公園で東京ラーメンショー2010が開催されることを付け加えておく。

Comment(0)