オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

みかん検定なんて始まっているようだが大丈夫か?

»
 2日ほど前だったかテレビを見ていたらニュースで「みかん検定」なるものの紹介をしていた。「ミカンの皮から出る物質は何か」「ミカンは体にいいが、予防できないとされる病気は何か」といった専門知識を問う筆記試験とすり下ろした果汁を飲んでミカンの品種あてる実技などからなる検定試験らしい。面白いなあと思ってネットで調べたら愛媛県立八幡浜高校の商業研究部が西宇和農業協同組合に協力してもらいながら考えたご当地検定のようだ。流石蛇口をひねるとポンジュースがでてくる県だけのことはあると思った。  数年前に起きた検定ブーム。ユニークなモノを考えるとニュースになり町興しにつながるし、受験料が収入になるというメリットもあっていろいろな検定が考え出された。例えばITmedia的なものでは、メイド検定アニメ検定(現在は休止中)声優検定三国志検定なんてのもあった。  ネットにもこういう検定ブームをあてこんで検定サービスが2006年から2008年くらいまでに結構乱立したが今残っているのは5つ程度で苦戦している。あと数年のうちにはもっと減りそうだ。