オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

新聞って言われると紙に出して読みたくなるなぁ

»

 Twitter全盛期なのでTwitterをつかっていろいろなことを試みるアプリケーションが増えている。TwitterでQ&Aだとかもそういうのの一種だが、ちょっと変わったのがTwitterで日々の気づきを共有するプロジェクト「#kizuku」だ。

 Twitterのフローツールとしての特性を生かしてその時その時の気づきを切り取ってそれを、後からあるいは他人が利用しようというのはよいアイデアだと思う。実際「日刊気づき新聞」を読むとそれなりにまた新たな気づきがあって刺激される。

 でも何だろう。私が古い人間だからだろうか。こういう新聞レイアウトになるととたんに紙に印刷して1枚で鳥観したい気になるのだ。なぜが画面でスクロールして見る気がしない。
 最近は電子ペーパーも増えてきたけど、個人的にはどうもいまいちというのが否めないのはこういう感覚が邪魔しているのだと思う。意識を変えないといけないのかなぁ。

Comment(0)