エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

日経トレンディも車載動画族に注目してた

»

 先日ふと入った漫画喫茶で日経トレンディのバックナンバーをぺらぺらとめくっていたところ、2010年6月1日号で「ニッチトレンド最新キーワード」という特集の中に「車載動画族-ドライブ中の映像見せ合う趣味」という記事を見つけて驚いた。 このブログでも車載ネタを何度か取り上げたがついに一般の雑誌にも取り上げられるまでになったようだ。

 記事では車載動画族を「クルマに載せたビデオカメラで、ドライブ中の景色を延々と撮影した映像をネットで公開する人」と定義した上で、古参ユーザのかずさのすけ氏による「(車載動画は)いわば、“ソーシャルドライブ”」という言葉とともに、車載動画の楽しみ方について

 従来は一人のものだったドライブ体験を、ほかの人が追体験できる。自分の動画に他人からコメントが集まれば、長距離を走破した後の達成感も強まる。

として紹介していた。

 「今ココなう!」の開発者であるふじたろんこと藤田信之氏からの「走りながら、視聴者とたわいない会話を楽しむ人もいる」というコメントとともに、今後も生中継などののインフラやツールの充実にあわせて、さらに愛好家が増えるのではないかと結んでいた。

 そういえば今ココなう!はiPhoneからも参加できるようになったそうだ。うーむ、車載クラスターには今後も要注意だ。

===当ブログでの過去の車載動画族関係記事

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する