エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

全国の車載モバイラーのナウ!がわかる「今ココなう!」サービス

»

 あいも変わらずTwitterが話題だ。確かにTwitterでのコミュニケーションは楽しい。特に欧米と違って日本では特定の共通の趣味を持ったクラスタ(仲間)同士が集まって本気の呟きというか冗談的な妄想や戯事をポストする、昔ながらのフォーラム的なコミュニティ用途での使い方が盛んだ。
 そんなTwitterで活発なコミュニティのひとつに車載クラスタという集団がいる。車載クラスタとは主にニコニコ動画(最近はUstreamのほうが主流)に車載動画作品を発表している人たちのことだ。ちなみに車載動画とは車やバイク等の乗り物にカメラを取り付けて撮影した動画のことだ。車載動画の面白さについてはニコニコ大百科に的確な解説が掲載されているので以下に引用する。

BGMや画像を動画の合間に挟み、演出を凝らした作品も多い。
コメントで地元民による解説やご当地ネタが入る等、まるでみんなで遠足をしているような気分が味わえることも魅力の一つである。
酷道シリーズでは、誰も通らないような危険な道を走っている事があり、非常に貴重な動画となっている。
(出所:「車載動画とは」ニコニコ大百科

 さてこの車載クラスタに所属する人たちであるがユニークな作品を作る以外にその行動範囲の広さが一般人の常識のはるか斜め上をいっていることでも知られている。有名な『車載クラスタの人はオフへの移動距離がおかしい』という呟きにもあるように、週末の行動距離が想像を越えている。
 いくつか例を挙げると、東京で毎週のように行われるオフ会になぜか必ずいる浜松在住の人とか春休み期間中にほぼ毎日どころか一日に数回秋葉原のリナックスカフェに現れる愛知の学生とかがクラスタ内に普通に存在する。車載クラスタの面々はお散歩と称して東京から四国や九州あるいは北海道まで突然行ってしまう。車載クラスタ抜きでオフ会をやりたければ、海外か孤島で行うしかないとまで言われているほどだ。

 さて前置きが大変長くなってしまったが、そんな車載クラスタで最近とても面白いサービスが始まったらしいので紹介したい。
 「今ココなう!(β)」というサービスであるが、これは日本全国至る所へ出没する車載クラスタの面々からGPSデータを取得してWebサーバに集約して各ユーザーの位置をGoogleMap上に表示するサービス。百聞は一見にしかずということで先ほどのここををクリックしてみてもらえると一番良い。地図上に表示される赤い矢印が今現在移動しているモバイラー達だ(注:と書いたもののこのサービスはその時点でモバイル通信をしている人を地図上に表示するサービスなのでGWの最終日の夜である今や明日の平日だと地図上に出てくる人は非常に少なそうだ)2009/5/7 11:00追記:現在は運営者の@fujitalonさんがデモ用に過去ログ再生をしてくれています
 休日特に連休の昼にこのマップを見ると楽しい。既に50人以上の車載クラスタが登録しており、いろんな人がいろんな目的を持って日本全国を駆け巡っているのが地図上で手に取るようにわかる。車載クラスターの集まるオフ会などが開催された際にはマップが凄いことになりそうだ。

 「今ココなう!(β)」に自分も所在地を公開して参加したい人はこのページに行ってIDを取得後に専用クライアントソフトをインストールすれば良いそうだ。
 しかしこのサービス、案内ページを見てもわかるようにどこかの会社が運営している公式サービスではなく単にふじたろんさんという一個人が勝手に構築したサービスである。趣味のドライブ旅行がネットでの人気コンテンツになるという時代も凄いと思うが、既にそれを支えるシステムもまた趣味で簡単に構築できるWeb2.0時代を実際に体感して鳥肌が立ってくる。
 そして既に「今ココなう!(β)」をマッシュアップして自分の車載動画のUstream画面に統合した人もいる。こことかここ。「今ココなう!(β)」本体側は今後グループ機能などを充実させていき所在地以外に目的地なども共有ができるようにする予定だそうだ。今ココない!(β)の機能追加リリースお知らせ用Twitterアドレスはこちら

 こうした個人の趣味で作ったサービスやコンテンツが莫大なお金をかけた公式コンテンツよりも面白かったり、実はとんでもない可能性や将来性のあるアイデアを秘めていたり、やっぱりWeb2.0とその周辺のUGCは楽しいしこれからも目が離せない。

===2007/5/7 11:30 修正

 一部に情報を加筆したのとタイトルを「全国の車載モバイラーの今がわかる」から「全国の車載モバイラーのナウ!がわかる」に変更しました。

Comment(4)

コメント

こん××は。妹尾です。
ご無沙汰しております。
これ、とても楽しいですね!
グループ機能もある、とのことで、これがまた同じ嗜好を持つ車両同士とかであがってくるとかできると、さらに楽しい気がします。
(色んな意味で)見習うべき所が多いです。

speed6

いろいろ調べものしていたら行き当たりました。さすがですね。今度あらためて情報交換させてください。

しかし「今ココなう!」はついにYahoo!ニュースに取り上げられるほどにw
 これは将来が楽しみですね。

コメントを投稿する