オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

アイティメディアはインプレスウォッチより質が高い?

»

 メディアの信用度の話が続くが、インターネット上の個別メディアの信用度についてはデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムとスパイアが12月に発表した結果がある。(参考:インターネットメディアに対する生活者意識調査

 これによると「掲載された情報に対する質が高い」とされるネットメディアの順位は

  1. クックパッド
  2. NIKKEI NET
  3. NHKオンライン
  4. 価格.com
  5. REUTERS
  6. Google
  7. Yahoo!JAPAN
  8. nikkeiBPnet
  9. 楽天市場

の順になっている。日経やNHK、ロイターといった大手メディアやヤフーやGoogleといった検索エンジンを押さえて1位を獲得したクックパッドには流石だと感心するしかない。(ちなみにこの調査は第2回で第1回は9月に発表されているがそこでもクックパッドが1位)

 ヤフーバリューインサイトの調査ではクックパッドのようなレシピ共有サイトは、前回までは特定カテゴリ掲示板に分類されていたが今回から価格/商品比較サイトに変更されてしまっているが、細かく見ると両者で若干信頼度は異なるようだ。

 ちなみにここオルタナティブ・ブログを運営するアイティメディアは前回は信頼度で9位にランクインしていたが、今回はベストテン圏外に下落。
 「新商品やサービスを知るきっかけになる」というカテゴリでは5位にランクインしているがすぐ下の6位のインプレスウォッチとの差は0.05ポイントと前回の0.11ポイントより小さくなっている。次回逆転されないことを祈りたいw

Comment(0)