オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

世論調査vs予測市場vs口コミ分析vs出口調査~選挙結果予測手法の比較結果の比較(速報)

»

 いよいよ衆議院選挙の投開票が本日となった。公示前の8/18に「世論調査vs予測市場vs口コミ分析~どれが最も選挙結果を正確に予測するか」という記事を書いたがその検証を実際にやってみたいと思い、取り急ぎネットにある2つの選挙結果予測サイト「総選挙予測市場サイトshuugi.in」と「クチコミ@総選挙」の29日最後の段階での予測数値と私が手に入れることの出来た各種マスコミの予測数値を集めてみた。

20090830_7

 朝日新聞以外にも読売や日経、産経や毎日といった大手メディアも選挙期間中に世論調査を実施してニュースを出していたが、どれも情勢報告だけで具体的な数値を公表したものは朝日新聞以外に見つからなかったので、仕方なく近くのネットカフェと図書館に行って週刊誌の予測データを調べてきた(全て手作業なので間違っていたらゴメンナサイ)
 またネット側のほうも「総選挙予測市場サイトshuugi.in」は、政党別の総獲得議席数のみの予測、逆に「クチコミ@総選挙」のほうは小選挙区のみの予測しかしていないので、この調べた数値をそれぞれに分けて表にしておいた。

 さて今日(8/30)の20時からは、各テレビ局の特番も始まり当落速報も流れるはずだ。ネット時代の新しい2つの予測手法がどれだけ健闘したのかをじっくりと比較をしていきたい。

 現時点で全議席が確定していないがここまでの結果を見る限り「総選挙予測市場サイトshuugi.in」の優秀さが際立っている印象。時系列で遡ってみると公示日後に大新聞の世論調査が発表されて、それの影響らしい大補正があったのが若干見受けられるけど、選挙日前の段階で(膨大な費用を掛けて行う)出口調査並の精度を誇っているのは凄い!

===2009/08/30 20:15 追記

 テレビの選挙速報番組でTBSとフジテレビが全体の議席数予測を出したので追記。

===2009/08/30 20:30 追記

 テレビ朝日とテレビ東京の数字がわかったので追記。

===2009/08/30 21:10 追記

 日本テレビの数字がわかったので追記。

===2009/08/31 01:15 赤字部分追記

Comment(0)