オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

ツンデレなナビにするか、それともDVDを買い足すか

»

 トラパパさんこと北添さんが「カーナビ、すげーな。やっぱ定期的にIT投資はするもんだ(笑)」を書かれていたのを読んで私もふと自車のナビの地図データをバージョンアップするのを検討してみた。

 うちの今の車のカーナビは富士通テン製のECLIPSEでデータはもう3年以上前のものだ。今私の住んでいるところは新路線が通ったあとで区画整理も進行中なので、新しい道路がどんどん出来ていて最適ルートは常に変わっているし、そもそも首都高速中央環状線(新宿~池袋)などが反映されていないカーナビはとっても不便に感じていた。

 ところが富士通テンのホームページを調べてみて驚いた。地図データの更新用DVD-ROMがなんと2万5千円もするのだ。今や小型カーナビが3万円を切って発売されゲーム機にもナビゲーションソフトが出ている時代なのに。例えば先日マウスコンピュータとの統合が発表されたiriver japanのCaroNaviだったら約3万円で買えてさらにゆりしー(落合祐里香さん)の声でナビゲートしてくれるというのにだ。

 もちろん画面が小さいとかダッシュボードに組み込めないとか地図データは更新不可だとか、小型カーナビが安価である理由も踏まえた上でそれでもこの価格設定はどうなのだろう。ちょっと前までの小型&低価格のカーナビが無い時代に乗り換えがしにくい既存顧客からお金をむしり取れる時代ならともかく、カーナビにも価格破壊が進み競争が激しい時代になった今となってはさすがに見直した方が良いんじゃないだろうか。

 以前の車に載っていたトヨタの純正ナビの場合は、更新用ディスクは1万円以下で購入できたので2年おきくらいに買い換えていたけど富士通テンのこの金額だと更新する気にならない。たかだかデータディスクだけどもっと競争力のある価格にして、数が出るようにしたほうが結局は業績にも貢献できるんじゃないのかとか余計な事まで考えたりもする。 

 まあだからといって平日は嫁が息子の送迎に使うという用途が中心の自車のカーナビをくぎゅ~(釘宮理恵さん)ボイスにするわけにはいかないわけで・・
 (注:私は山口と違って釘宮病は罹患していません)

Comment(1)