今週マイクロソフトがポータルとエンタープライズサーチについていろいろと発表をしているようだ。その一部が日本のいくつかのニュースサイトにも流れてきている。
どの記事もあまり詳細な内容には触れていないので具体的な内容は良くわからないが、いろんなサイトをざっと見て回った感想をもとに、出来る範囲でいくつかコメントを出してみたい。
まずSharePointServer2007が発表され、そこには「Knowledge Network」という機能が実装されるようである。これはSNS的な機能だと評されているがどうやらKnowWho機能のようなものだと私は推測した。KnowWho機能についてはSharePointServerの現在のバージョンでも若干の挑戦が行なわれた分野だと思うが、基本的にOffice文書のプロパティ情報をキーにしているということで実質的には機能しないといわれていた。すなわち企業内のOffice文書の大半は雛形文書を複製して作成され、そのときに文書プロパティを変更しないことが多い。結果ほとんどの文書が雛形の作成者のものとして認識されるので、KnowWhoリンクは役に立たない。このあたりの問題を新バージョンではどう工夫してくるのかはちょっと楽しみである。
ちなみにSharePoint2007にはWiki的な要素もあるようで、海外の一部ではMicrosoft'sWikiと評する人もいるようだ。またSharePointServer2007には、横断的なエンタープライズサーチが実装されSiebelやSAPといった基幹系のシステム上のデータも検索できるようなるともいう。このあたりマイクロソフトはエンタープライズサーチ単独での参入ではなく、あくまでドキュメントプラットフォームであるSharePointに検索機能を付加していくという戦略のようだ。
さて、もうひとつの「Windows Live Search」については、現時点ではちょっとあまり良くわからなった。SharePointServerの機能の一部をそう呼ぶのか、別製品なのか、別製品だとするとSharePointServerのそれとはどう違うのか。引き続き調べていきたい。
ただいずれにしても米国ベンダーのこういう発表モノは、最初はかなり風呂敷を広げた感じになるので今後の詳報を待ちたいのとより具体的な製品への実装機能の詳細を見てみたい。そうでないと正確なことはいえないし比較や評価はできない。
Special
- PR -- Blog/SNS(Intra)(42件)
- Blog/SNS(Net)(69件)
- EIP/WP(48件)
- Enterprise2.0(22件)
- ITコンサル/資格(19件)
- KM(82件)
- Mobile/PDA(38件)
- SBM(19件)
- Search(Intra)(33件)
- Search(Net)(33件)
- Wiki(10件)
- ○○症候群(6件)
- その他(41件)
- アプリケーション(1件)
- グループウェア(38件)
- コンサルティング(12件)
- システムインテグレーション(22件)
- セミナー・イベント(12件)
- ソーシャルメディア(89件)
- テクノロジー(45件)
- ネットコミュニケーション(1件)
- ネットコミュニケーション論(37件)
- ハードウェア(1件)
- ビジネス(2件)
- ベンダー評価(11件)
- ローテクKM(17件)
- 人生訓(19件)
- 企業内コンテンツ管理(8件)
- 動画/ストリーミング(7件)
- 実名ブログ(39件)
- 専門知識の無駄遣い(48件)
- 情報整理(26件)
- 書籍(12件)
- 社会(45件)
- 組織/風土(11件)
- 萌え興し/B級グルメ(19件)
- 調査/統計(75件)
オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

ストレス社会との付き合い方
「思いやり経営」のススメ
テレワークが労働者のマインドを変える
求む、クックパッド男子
37歳の常識――我々は一生学び続ける