Windowsの話題を中心に「知っているつもり」のお話を書いてみます。

第42回 祝!!オルタナブログ7周年!! FM-7からWindows Phone 7まで7のお話しをする回

»

ITmediaオルタナティブブログが7周年を迎えました。おめでとうございます!!

ということで番長さんから作戦指示(??)が。

さて、では恒例のアレ行きましょうかね。アレ。
そう。オルタナブロガーなら避けては通れないアレですよ。

オルタナブログ名物「ばんちょ~と遊ぼう」、ただいま発令です!!!

オルタナブロガーたちよ。オルタナブログの思い出、個人的な思い出、数字の「7」にまつわるエピソード――ウルトラマンとか、パチンコとか、ヘヴィメタ(Rainbow)とか、大罪とか、習慣とか。思いつくままに書くがよい。

念のために言っておくが、これは強制ではない。自由参加であるぞよ。

強制ではなく自由参加とのことですが、これをWindows 7で表現すると・・・

image

更に、Windows Phone 7で表現すると・・・

image

ということで書かせていただきますっ!!

7という数字は私の場合あまり好んで使う数字ではないのです。なんか偶数でないと落ち着かなくて。(^_^;)しかし、私の周りには7という数字があふれていて、これに支えられています。

まず、私の娘が7歳です。ということは来年の8周年の時は8歳になるわけですが。娘とオルタナブログは同じ歳で成長していくことになりますね。

FM-7

私がパソコンというかこの世界と関わるようになったのは中学一年生の頃でした。アマチュア無線や電子工作の延長でマイコンに興味を持ち現在に至っています。初めて買ったパソコンが富士通のFM-7でした。高校1年生の時です。


(こちらのサイトからリンクを貼らせていただきました。)

これは相当使い込みました。この頃のパソコンってソフトは市販のパッケージソフト(といっても私の場合ほとんどゲームでしたが)もあったのですが、基本的に自分で何かソフトを作ると言うことをしていました。BASICも覚えて、マシン語(6809)も覚えて、回路図も見て、コンピュータのソフトとハードの構造を知る私の人生のターニングポイントとなるパソコンでした。メモリ空間のワークエリアやコードなどほぼすべて頭に入っていたと思います。おそらく一つのパソコンをここまでしゃぶりつくしたのは、このFM-7以外この先もありません。FM-7・・・いや正式名称 Fujitsu Micro 7と呼ばせて頂きましょう。

FM77AV

初めてパソコンの”機種変”をしたのは、大学生の時に買ったFM77AVでした。FM-7に心酔していたので他に選択肢はありませんでした。4096色同時発色で「総天然ショック!!」というCMが印象的でした。


(こちらのサイトからリンクを貼らせていただきました。)

ハードウェア構造もかなり進化して、これもまた使い込みました。ちなみにFM-Engine/09という8ビットのOS(DOSのようなもの)も開発しました。

周りがみんなPC-8801やX1を使っていたのですが、私は一人でFMシリーズで奮闘していました。まあ、今の周りがみんなiPhoneやAndroidなのにWindows Phoneを使っている状況と似ていますが。(そういう状況が好きなんですよね。)

この後、FM TOWNSの話をしたいところですが、今回は7つながりのお話しなのでまたの機会に。

Windows 7

いきなり時代が飛びますが、Windows 7です。正式なバージョンは6.1なんですが、7番目のWindowsということでWindows 7となっています。

一番目 Windows 1.0
二番目 Windows 2.0
三番目 Windows 3.0
四番目 Windows 95/98/Me/NT(3.1~4.0)/2000
五番目 Windows XP
六番目 Windows Vista
七番目 Windows 7

このOSが出たときは、丁度、Windowsのポッドキャスト番組を始めた頃でした。Windows 7のお話しを沢山させていただき、マイクロソフトからMicrosoft MVP for Windows Desktop Experience/Windows Expert-IT Proも頂きました。ある意味ターニングポイントとなったOSです。

Windows Phone 7

Windows Phone 7は、お気に入りのスマートフォンです。既に数台持っています。(^_^;)こちらはアプリの開発を個人的に行っています。小さい端末で実現するアプリケーションの開発、開発環境も整備されて非常に開発しやすいものになっています。

どこか、中学生や高校生の頃にやったホビープログラミングの楽しさが蘇ってきます。とてもモチベーションの上がる端末です。今まで作ったアプリは4本ですが、これからも作っていこうと思っています。

ということで

ということで何かと節目節目に7という数字が出てきます。このブログも7日に一回くらいのペースで書けるよう努力します。今後ともよろしくお願いします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する