オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

いつまでもWEBページを読むのをやめられない人に贈る(Chrome Extensions)

»

時々無駄にずっとWEBページを見ていることはありませんか?なかなか自分からやめることができない意思の弱い人向けのChrome Extensionsを作ってみました。

時刻を指定するとその時間の少し前(9分前)から画面が白っぽくなり、時間が来ると完全に真っ白になり見ることができなくなるExtensionsです。

まずは、ソースの置き場のlostpage.zipをダウンロードして解凍してください。lostpage.crxができるのでそれをChromeにドラッグアンドドロップしてください。

インストールが終わるとURLの欄の横に白いChromeのアイコンが出てきます。それをクリックすると時刻を登録するウインドが開きます。

ここで、WEBページを見るのを止めたい時刻を指定してRegボタンを押してください。設定はこれだけでおしまいです。

この設定をしてChromeでWEBページを見ていると登録した時刻の9分前には以下の若干白っぽくなります。

5分前にはさらに白くなります。

時間がくると真っ白になります。完全に見えなくなります(フラッシュは見えます)。

一度真っ白になると3時間は復帰しませんし、白くなり初めから真っ白の間は登録した時刻も変更することも出来ません。変更しよう試みると以下のように受け付けません。

このようにWEBを見るのを強制的に止めさせるExtensionsです。

自分で作っておきながら言うのもなんなんですが、アンインストールするか無効にすれば戻るため、WEBページを見るのを止めさせることは出来ないのですけどね。アンインストール率が高そうなExtensionsでした。

【Chrome Extensions関係】
Amazon のおすすめをただただ眺める(Chrome Extensions)
グラフを勝手に入れてみる(Chrome Extensions)
オルタナティブブログに勝手に検索窓をつけてみた2(Chrome Extenions)
Net Applicationsのブラウザバージョンシェア情報取得してみた(Chrome Extensions)
ITmediaのニュース記事の関連キーワードのリンクを本文中に埋め込んでみる(Chromeの拡張機能で実現)
ChromeがGreasemonkeyをネイティブでサポートするというので試してみた
オルタナティブブログの新着エントリーを20から100に増やしてみた(Chromeの拡張機能で実現)

Comment(2)