オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

Amazonのおすすめをただただ眺める(Chrome Extensions)

»

私はストレスがたまっている時などAmazonのおすすめをクリックしながら最後まで見ていることがあります。ですが、Amazonのおすすめははっきり言って膨大です。えぇ、いっぱい買いましたよ。

その膨大なおすすめを全て見るには相当クリックしなくてはなりません。手間を少なくさせるためにGreasemonkeyやChrome ExtensionsでAutochangeと呼ばれるスクロールしていくだけ次ページを読み込んでくれる優れものがあります。

ですが、もっと簡単に膨大なおすすめリストを見ることは出来ないかと思い作ってみました。

機能的にはボタンをワンクリックで、スクロール&次ページジャンプをしていくだけです。途中で止めることは出来ます。これだけでお茶を飲みながら優雅にAmazonのおすすめを堪能できます。

右上にボタンが表示され、それをクリックするとスクロールが開始されます。ページ終わり(次のページのアイコンが出ているところ)に到達すると次のページがリロードされ、その後またスクロールしていきます。

ボタンのワンクリックで次々とスクロールと次ページにジャンプしてくれます。

ファイルは、ソース置き場にamazonrecommendautoscroll.zipがありますので、解凍&Chromeにドラッグアンドドロップしてください。ソースは同じ場所のamazonrecommendautoscroll_src.zipにあります。

amazonrecommendautoscroll.crxをインストールしてAmazonのおすすめのページにアクセスしてください。

右上にメニューが出るのでplayボタンを押してください。そうするとスクロールを開始します。pauseボタンで一時停止します。また、最後のページまで到達するとスクロールが停止され、戻るボタンが表示されます。このアイコンをクリックすると最初に戻ります。

さぁ、これで優雅にお茶を飲みながらAmazonのお勧めを飽きるまで眺めましょう。

問題としてリサイズされるとダイアログが正しい位置に行かなくなります。また、ダイアログの右上の×を押すと再読み込みしない限りダイアログを拝めません(バグだ!)。画面サイズに変更後に、再読み込みしてスクロールボタンを押してください。

後、常にスクロールしまくっているので、Amazonのボタンを押せないと思ってください。このため、"おぉこれ良い!買いたい"と思ったときは、スクロールを停止させてから行ってください。一生懸命ボタンを追いかけても無駄です(やってみたけどだめでした)。

機能的にもう少し盛り込んで申請しようと思います。現在のところ以下の機能を盛り込み予定です。

・スクロール速度の変更
・リサイズでもメニューを表示させる
・リバースも
・おすすめの各商品でも動くようにする
・jp以外も対応(説明ページは日本語しか準備できないけど...)

【Chrome Extesions関係】
グラフを勝手に入れてみる(Chrome Extensions)
オルタナティブブログに勝手に検索窓をつけてみた2(Chrome Extenions)
Net Applicationsのブラウザバージョンシェア情報取得してみた(Chrome Extensions)
ITmediaのニュース記事の関連キーワードのリンクを本文中に埋め込んでみる(Chromeの拡張機能で実現)
ChromeがGreasemonkeyをネイティブでサポートするというので試してみた
オルタナティブブログの新着エントリーを20から100に増やしてみた(Chromeの拡張機能で実現)

Comment(0)