オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

卓上カレンダー(2009年)を作ってみた

»

私は、師走になると翌年の卓上カレンダーを購入してきました。卓上カレンダーを使用するのは、すぐに予定を書いたり参照できるためです。

今年も例年通り購入しようかと考えていたのですが、インクジェットプリンターを持っているため、このさい作ってみることにしました。自作すれば、好みの画像と自分にあった日付データをプリントできます。

と、言っても卓上カレンダーキットが販売されているため、簡単に作成することができます。私は、カレンダーファクトリを購入しました。

月別の画像は、いつもPCの壁紙にしているフォクすけの壁紙を使用させていただきました。画像データは、編集したくないため携帯サイズを採用。

カレンダーの玉(日付)データは、キットの販売会社のサイトからダウンロードしました。

作り方に関して注意するのは、B6のプリンターの設定ぐらいでしょう。ここだけは、取扱説明書を読みました。

カレンダー作成ソフトは持っていなかったので、OpenOffice.org Calcでカレンダーを作成しました(強引でしたが、Write、Draw、ImpressではB6にうまく収める方法がわかりませんでした)。

作成したカレンダーデータを公開しようかと思ったのですが、原著作者のクレジットを表示方法がわからなくてあきらめました。もし、表示例などをご指摘いただけると幸いです。

作成したカレンダーは以下の様な感じでできました。

予想していたよりも良い仕上がりで、来年も続けようかと思いましたね。

Comment(2)