ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

クラウドを本屋で探すとITmediaブロガーに出会える~「クラウド・ビジネス」入門を探して

»

 仕事が多忙で、ブログを書く時間がなかったが、そろそろ本格的に開始したいと思い、気になっていた本を読むことにしてみた。

 その本とは、もちろん、「クラウド 林」こと林 雅之先生の「クラウド・ビジネス」入門 -世界を変える情報革命である。

<クラウド・ビジネス入門を探せ!>

 さっそく、会社の近くの本屋に行ったが、IT系の本がほとんど置いていなかったので、週末にいつも行く大きな本屋に行ってみた。クラウド本だからIT本のコーナーにあるはずだ。

 オフィス製品関連やC言語、JAVAなどの本が並ぶ列、もう一つ奥の列に、、、おー、これは、名作が。 ITmediaオルタナ「プログラマー社長のブログ小俣さんのプログラミングでメシが食えるか!? 」 「プログラミングでメシを食わせろ!! 」並んでいるではないか。

Programing_2

オープンソースでメシ?小俣さんの本ではないが、なんだか似てないかい?

ソースで飯はちょっと、、、。

 この書架は、技術者向けの本が多いようなので、隣の書架に行ってみる。

えっと、クラウド、、入門、クラウド入門、、っと。あった、あった。「クラウドコンピューティング入門」。おしい。ちょっと違うんだよなー。

Photo_4

 と思っていたら、その左のとても目立つ「サーチ アーキテクチャ、、」これは、ITmediaオルタなの「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦吉川さんの本サーチアーキテクチャ 「さがす」の情報科学 」だ。

 検索系を含んだセミナーや商談で何度お世話になったことか。検索エンジン系の本は、これしかないと言ってもいいだろう。

 それにしても、色々な本があるものだ、Web3.0、NGNが開く、、ITロードマップ、アジャイル、、、片っ端から買ってしまいそうだ。

 IT系のエリアを20分ばかり探したが、見つからないのでビジネス本のエリアに移動する。

「クラウド・ビジネス」入門 」だから”ビジネス”本の可能性もないとは言えない。

 ビジネス本の書架に行くと、どこかで見かけたクラウド本がある。

ITmediaオルタナの「小池良次の米国情報通信ブログ小池さんのクラウド グーグルの次世代戦略で読み解く2015年のIT産業地図 だ。

Another_cloudaaa

 それにしても、林 雅之先生の「クラウド・ビジネス」入門 -世界を変える情報革命」 がない。

 店内をふらふらしている間に、うっかり手にとってしまった「社長 島耕作2」「週刊 世界 百 不思議」を買って、今日のところは帰ることにした。

しかし、ちょっと悔しいじゃないか。もう一度カウンターに戻り「林先生のクラウド・ビジネス入門って本、置いてないの?」と聞いてみた。

 パソコンをパチパチして調べた後

「ごめんなさい。売り切れです。入荷が少なかったので、、、」

と店長。大きな本屋だとはいえ、千葉の田舎の本屋はこんなもんでしょ。

 その場で、店長に注文し、「たくさん売れるから、10冊ぐらい仕入れとけば? クライド本、今売れるからコーナー作ってもいいぐらいだよ。」と、のたまっておいた。

 ということで、書評は入荷後となった。 失礼。 今日は島耕作と世界百不思議を読もう。

<参考>

もうすぐ、オルタナブロガーのクラウド本が3冊そろう!! http://blogs.itmedia.co.jp/kyoko/2009/03/3-5c44.html

*写真は行きつけの書店の店長に許可を得て、携帯カメラで撮影したものです。

Comment(6)

コメント

ご紹介いただき光栄です!
しかも写真まで載せていただいて。

オープンソースで・・・は実は私は全然知らないのですよ。存在は本屋で見かけて知りましたが、秀和さんからは全然いきさつなども聞いてません。
立ち読みした感じでは私の本と違ってまともな感じでしたが。。

大々的にご紹介いただきありがとうございます!!
書店にどのように置かれているのか気になったりしています。都内だけで、10件くらい回ったかと思います。
ブログでも紹介させていただきますが、売れ行き好調で、増刷の予定とのことです。読後に是非とも書評いただければ幸いです。

小俣さん
 コメントありがとうございます。 次の本も期待しています。

林さん
 私も本が出たら、棚割りをチェックしに行くだろうと思います。 書評書きまーす。

Toyo-P

この記事見て、昨日会社の帰りに池袋のリブロへ寄ってみたら、ビジネス書の売れ筋コーナーの一番目立つところに積んでありましたよ。

もちろん、1冊買って帰りました。

Toyo-Pさん
 先日はどうも。
>池袋のリブロへ寄ってみたら、ビジネス書
>売れ筋コーナーの一番目立つところに
>つんでありましたよ。

 さすが、都会は違いますね。

>もちろん、1冊買って帰りました。

 毎度ありがとうございます。

コメントを投稿する