ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

私が【2ちゃんねる】を見ない3つの理由

»

 最近、「学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。」などの記事を読んだ方から「”2ちゃん”をみていないと書いてあるけど、なぜ?、、、」と聞かれることが増えた。

 高尚な理由や信念がある理由を期待しての質問なのであるが、私が「2ちゃんねる」を見ない理由は深いものではない。

1.日頃のネット利用の中で2ちゃんねるを見る習慣がない

 私が日常的に利用する社外のネットは、

・GoogleかYahooから「検索」

・ITmediaなどのブログ記事のアップロード(記入はオフライン)

・Mixiなどの「SNS」や「ニュースサイト」から届くメールの文書中のURLから、該当ページを見る

・いくつかのニュースサイトやブログのRSS/ATOMフィードやGoogleアラート(会社名、商品名、旬なキーワード)の記事のチェック

・YahooやGoogle、gooの各種サービス(乗換、地図、、、)の利用

・AMAZON、楽天、OZモール、ぴあなどの商品購入やチケット予約

 だが、私が必要としている情報のキーワードに該当したコンテンツが2ちゃんねるに入っていることが少ないらしく、検索にヒットした記憶がないし、ニュースやブログの記事に2ちゃんねるのURLがあることもないことから2ちゃんねるの記事が表示されたことはない。

 もしかしたら、検索でヒットした記事が2ちゃんねるの記事だったことに私が気がついていないだけなのかもしれない。

2.幸せな時間を増やすため

「2ちゃんねるで誹謗中傷を受けた」ということを聞く場合が多い。また、毎年のように「吉田さん2ちゃんで話題になってますよ」ということを知人から聞く。

 PC-VANやNiftyをやっていた若い頃は、すぐに見に行って反論していたが、今では

「本来、楽しく遣り甲斐のあることに使うべき限りある週末の時間が、価値のない誹謗中傷コメントを見てイライラする時間に変ってしまうのはもったいない」

と思っている。また、本当に見に行くべきときには友人が教えてくれるはずだ。

3.優先順位の問題

 「2ちゃんねるにも価値のある情報が書かれていることもあるので、もチェックしておいた方がいいですよ」

 とアドバイスをくれる方もいる。確かにそうかもしれない。しかし、

「価値のある情報が書かれている”ことも”ある」

 というレベルのサイトは世の中に沢山存在しており、それらを全部チェックしていてはいくら時間があっても足らない。どうしてもニュースサイトや実名ブログを優先することになる。

 時間があれば、2ちゃんより先に、海外の美術館のサイトやガバメントのサイトなどもチェックにいきたいので、それらを見た上で、さらに時間があれば見に行ってみたいものである。

<結論>

 「2ちゃんねるをなぜ見に行かないのか?」と、あえて聞かれると上記のようになるが、見に行かないのは2ちゃんねるだけではない。

 かなり有名なWebサイトでも、見に行っていないものは沢山ある。

 自分の母校の学校裏サイトも見に行っていない。

 Twiterも使っていないし(先週、他のブロガーから面白い使い方を聞いたので試してみたいと思っている)、

 GoogoleやYahooのツールでさえ、まだ、使っていないものが沢山ある。

 前略のプロフなどは当然使っていなければならないが、時間が足らない。

 自分の時間の使い方が悪いからか「nice to have」のものには、なかなか手がつかない。少しは時間と心に余裕を持つようにして、2ちゃんねるを始めこれらを利用し、研究するようにしなくてはならないと思っている。

 2ちゃんねるを、どのように使えば、仕事や家族サービスに有効に使えるかのアイディアがあれば、ぜひ、聞きたい。お待ちしています。

Comment(17)

コメント

shingo

私は普段2ちゃんねるを見ますし、役に立つ内容も多々あると思いますが、会社のスレッドだけは絶対に見ません。なぜならTVで報道されるような誹謗中傷(トイレの落書き)だらけだからです。
見ても不愉快になるだけだし、ほんとうの事を知らないのに他の部署の方、さらには自分の上司まで名指しで攻撃する。
なんだろうなーと感じます。

shingoさん
 トピックス一覧だけ見るようにして、有用と思われるトピックスがあれば、スレッドを見るようにすればいいのですね。
 今度時間があるときにやってみます。(と言いながら、どうやってトピックス一覧をみるのか知りませんが、、、)
 ありがとうございました。

nanakusa

専門分野なら2ちゃんねるに書いてあることよりは大抵は自分のほうが詳しいので、情報を求めていく必要はないのでは?
むしろ、素人な人の疑問や質問に回答をつけるとか、ボランティア的なことをお勧めします。説明するには自分も詳しくないといけないし、わかりやすい文章を書かなくてはいけないので、それが勉強になることはある…かも。
…私が普段文章を書いていないからかもしれませんが。

nanakusaさん
 自分の知っている範囲で質問に回答するというのは確かにありますね。
 答える時に調べたり、自分のノウハウを整理するきっかけにもなりますし。 Yahooやgooにも同様のコーナーがあるし、ある分野ではMixiのコミュニティにも同様のものがあるので、まず、どこから始めるかが悩ましいところです。
 コメントありがとうございました。

けんご

私も2ちゃんの暴力的な側面は好きではありません。
ですが情報源としてとても有益なところがあるので、
その点では感謝しながら利用させてもらっています。

具体的にはやはり、レビュー関係ですね。
家電やソフトウェアなど…。助かる情報を得られることが多いです。
しかしノイズが多いことはたしかなので (^^;)、
そこは2ちゃんビューアを使ってフィルタリングしたりしています。
Windows では Jane、Mac では BathyScaphe を使わせてもらっていました。
ブラウザで見るよりも、いろいろ便利です。

あとはまとめサイトもよく見ます。痛いニュースとか(笑)。
半分以上は息抜きですし、目に余る文章も目につきますが、
意外に社会の窓としてよいのではないか、とも思います。
鋭い指摘をする方もおられまますし。

けんごさん
 家電やソフトウエアのレビューのような記事が2chにあるということは、初めて知りました。
2ちゃんビューアを使ってフィルタリングというのはいいですね。JaneやBathyScapheは初めて聞きました。痛いニュースはみかけたことがありますが。
>社会の窓としてよいのではないか、とも思います。

なるほど、フィルタリングを使って、社会を映し出すものとしてチェックするのは確かにいいのかもしれません。
いくつか試してみて「2chを健全に楽しむ方法」のような感じで記事にしてみます。
 コメントありがとうございました。

僕はGoogleの検索結果として出てきたときはキャッシュだけを見るようにしてますよ。割とディープな話題の時は、2chのスレしかヒットしない時もありますので。

以前はFirefoxの2chビューワで導入予定の製品評価とか、自分の業務に関連した板を見て一般の人のトレンドなどを読む作業をしていましたが、量が膨大すぎ、またノイズの除去もめんどくさいので止めてしまいました。

ひとぴんさん
 私はなぜか、Googleの検索で2chがヒットした記憶がないのです。
 2chビューワーとか、そういうものがあるのですね。 製品評価があるのも知りませんでした。
 今度「2chを意義のあるものにする使い方」を研究してみたくなりました。
コメントありがとうございました。

裁判員制度が始まり、法廷でもバラバラ遺体の肉片を見させられる今、情報の表面にある手触りを気にすることが浅薄な行為でしかないことが明らかになっている。と、感じています。

2ちゃんねるにも、そういう部分があり、世の中の良い部分ばかりを見つめて生きていく、生きていることは、自己都合でしかない。と批判されていいのかもしれません。

私は、台所の生ゴミを手ですくって、ゴミ箱にいれますが、娘はそれをしたがりません。でも、一人暮らしを始めたら、しないで生きていけるはずもないんです。

私は、2NNから2ちゃんねるを眺めています。

世の中には、プラスのエネルギーとマイナスのエネルギーがある。人間にも、喜怒哀楽がある。だから、マイナスや怒り悲しみに付き合うことに慣れていないと、将来、しっぺ返しを食らう。そんなことを考えています。

スポンタ中村さん
 うーん。難しい問題ですね。
 2ちゃんねるが、世の中の悪い部分を映す鏡になっているのかどうかがわかりません。 2ちゃんねるを見ないことが、影の部分をみないことになるのかどうか。
>私は、2NNから2ちゃんねるを眺めています。
 2NNを見てみました。 これってとってもいいですね。
 ただ、スレッドに飛んで見た内容は、ゴシップ雑誌よりも根拠がなく、正確に影を表していないように思いました。
 マイナスパワーにどう対抗するかは重要ですね。ただ、リアルな世界のマイナスパワーだけを相手にしたと個人的には思っています。
 コメントありがとうございました。

情報収集は慣れてる領域だと2chよりSBM(ソーシャルブックマーク)でブックマークされたサイトを中心に見ればある程度の速報性は確保されますね。
自分にとっては2chは趣味を同じくする人とだべるところでした。
あんまり情報収集やお勉強には使いません。
だから、今贔屓にしている趣味のゲームの情報収集はSBMで十分済んでるので2chの出番は余り。
2chは元々細分化されてるので、スレッド単位で雰囲気が違います。
2chと言うより○○板の○○スレッドと言う単位で利用するなら利用された方がいいかと。
ネットは元々黙っていても消費者の元に配信されるテレビ・新聞と違って受け手が取捨選択する書籍、雑誌の性質に近いので。
パソコン通信と同じく、2chも情報の隘路、蛸壺化する場所は必ず有ります。

BLACKBIRDさん
 私も、はてなブックマークは重宝しています。
おっしゃるとおり、2chは何かの情報を得に行くというよりは、チャッティングの場所なのかもしれませんね。
 今回2chに「板」があることを知りました。時間があるときに、私に合う板を探してみたいと思います。

>情報収集は慣れてる領域だと2chよりSBM(ソー
>シャルブックマーク)でブックマークされたサイトを中心に見ればある程度の速報性は確保されますね。

うーたん

2chの有効活用法として私は「けんごさん」と同じように「レビュー系」と、「コミュニティー系」で使い分けています。

レビュー系は、近所の某大手スーパーや、多店舗展開している某お店で買ってよかったもの。というスレを良く利用します。かなり生活に密着しているので重宝しています。買い物好きやの方や主婦の方はいいのではないでしょうか?また、地域スレで地元で気になるお店や、新しいお店や閉店の情報なども結構使えます。但し、このような活用方法はある程度、商業施設が集まっている地域限定だとは思いますが…。

コミュニティー系は、自分の趣味についてのスレをよく見ます。自分が知らない活用法や、ノウハウがあったりします。但し、2chで情報の全てが完結する事はまずなく、2chで活用方法などに初めて気づいて、それをきっかけとして、その活用方法に記されている詳細なサイトを探し出すという感じです。

尚、上記のようなスレは周りのスレと比較して、差ほど荒れるような事が無いように見えます。

うーたんさん

>「レビュー系」と、「コミュニティー系」で使い分

 なるほど。このあたりが、私も感覚的につかめてきました。
 私も近くのスーパーやアウトレットにAV機器や服を買いに行く前には前者をチェックしてみたいと思います。

 後者に関しては、もう少し利用方法を検討してみます。

 いずれにしても、目的がはっきりして利用すれば、それほど不快な思いをしなくても利用できそうですね。

 ありがとうございました。

なんて素敵なことでしょうね!また、遊びにきます!

2chは暇つぶしに流し読みするくらいならいいかもしれませんが
そこに入り浸ると精神衛生上よくないので、今はあまり見ないようにしています
自分がずっと2chを見てきて思ったのは客観的な情報を探すには相当時間がかかるという事です
何かの製品に関して参考にしようとしても
ある人は違うメーカーをずっと使っていたせいでそのメーカーと違う部分を欠点として書き連ね
ある人は単純に叩きたいだけで普通なら気にしないような部分を叩き続けます
一番の問題はストレスを抱えた人の感情がそのまま文章に反映されてしまう部分だと思います
そして、こちらも人間なので不快な思いをすればそれなりのリアクションを返してしまう可能性も大きいですよね
スルースキルとよく言われますが殆どの人にとって不可能な行動ではないかと思うのです
このような事から、自分はよく言われる「嫌なら見なければいい」という
卑怯でありながらある意味正論である行動を選択する事にしました
不快な思いをしながらスルーするという行動よりは安易ですしね

涼さん

 コメントありがとうございます。

>入り浸ると精神衛生上よくないので、今はあまり見ないようにしています
>自分はよく言われる「嫌なら見なければいい」という
<卑怯でありながらある意味正論である行動を選択する事にしました

正しいと思います。私もです。
 見ると無用に不快な思いをしますし、反応したくなってしまいます。

コメントを投稿する