ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

本選びが楽しくなる大人のネット利用~ネットで本が好きになる(5)

»

 ネット+本といえば、もちろんAmazonなのだが、本好きにはたまらない日本のサイトが多数ある。

 代表的なものが以下の二つのサイトだが、Web2.0的なユーザーインターフェースを採用しており、本選びを楽しみ、買いたい本をネットの本棚に並べて楽しむことができる。

① 想-Imagine Book Search http://imagine.bookmap.info/imagine

 曖昧なキーワードで検索でき、複数のサイトでの検索結果が、図書館のようにビジュアルに並べられて表示される。本の名前などで気になるものがあれば、

表示される関連キーワードを選べばWikipediaの内容が表示されるである。

 何しろ使ってみて欲しい。本選びが楽しめるはずだ。

② ブクログ http://booklog.jp/

 自分が買った本を本棚に綺麗に並べておくのは、非常に気持ちが良い。そんな気分をネット上で得られるのがネットの本棚「ブクログ」である。 これは、ブログなどに張って使える本棚であり、買いたい本を本棚に並べておき、本を読んだら自分なりの感想、書評も付けておく事ができる。

 これ以外にも、本に関する沢山の便利なサービスがネット上に存在している。時間があるときにまた、紹介したい。

 また、サイトではないが、自分のブログに掲載する形で役立てるものとして以下のものがある。

③ アマゾンの「くるくるウィジェット

 子供に読み聞かせた本を、ブクログやアマゾンの「くるくるウィジェット」に登録して“お父さんの「独り言ブログ」~怒らない子育ての実践”で書いた、独り言ブログに掲載してもいいのではないだろうか。 子供達もお父さんに読んでもらった本が、お父さんのブログにどんどん並んでいくのは、気持ちがいいはずだ。

Comment(1)

コメント

sage

12:14 - 12:24 インターネットカフェ(デルガマダス)

コメントを投稿する