ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

「大人買い」と「ipod」~小学生が喜ぶクリスマスプレゼント

»

 クリスマスイブは男の子はウキウキし、女の子は心ときめく日である。

 何が、「ウキウキ」「心ときめく」なのかというと、家族でかこむ「クリスマスケーキ」とサンタさんが持ってくる「クリスマス・プレゼント」だろう。

 我が家では、クリスマスケーキは、次女と息子がネットでレシピを印刷して、今頃作っているはずなので心配ないが、

 サンタはとても頭を悩ましているだろう。

 うちの子供達は、

子供が高校生までサンタを信じる理由

 のようにサンタがプレゼントを持ってくると信じている。大学生もである。

 サンタが持ってくるプレゼントは、子供が願うものを持ってくるのではなく、子供が願ったものの中から、その子供にあったものを選んで持ってくる。だからサンタさんは大変なのだ。

 特に男の子の場合、子供のが欲しいものを聞くと「DSのゲーム」という回答が多いだろう。しかし、日頃ゲームばかりやっていることに困っている状況で、サンタにDSやWiiのソフトを持ってこられてはかなわない。

 そんな何も浮かばないときに、小学校4年生以上の子供が喜ぶ価値の高いプレゼントがある。それは、

①子供が日頃買っている安い商品の「大人買い」

②iPod

である。

<子供が日頃買っている安い商品の「大人買い」>

まず、①の「子供が日頃買っている安い商品の大人買い」であるが、

・カードゲーム(冒険王やポケモンなど)

・漫画のコミック(NARUTOなど)

・お菓子

など、日頃、チビチビと買っている商品のまとめ買い(大人買い)をして提供するのである。(あ、買うのはサンタだった)

 カードゲームであれば、何十枚も入った大きな箱、NARUTOなら古本屋で10巻分とか、お菓子なら馬鹿でかい袋に、日頃子供が気に入って食べているものを選んで入れておく(セットで売っている菓子ではない)のだ。

 昨年、うちのサンタは息子に、馬鹿でかい袋に1ヶ月では食べきれないほどのお菓子と業務用の箱に入ったポケモンカード(?)がつめられていた。大喜びだった。

 この方法は予算に合わせて数を調整すればいいという意味でもメリットがある。(とサンタが言っていたとか、なかったとか、、、)

<小学生からipod>

 もう一つ、最近加わったのがiPodである。

 一昨年前には、「iPodが私にくれたもの 」に書いたように、サンタからの次女へのプレゼントはipodだった。

 ipodがなぜ、良いのかと言うと、

・男の子は大人の使っているグッズを持つことがうれしい

・女の子は小学生でも音楽に対する興味が強い

・音楽は、子供の心の癒し、元気づけ、夢を持たせる

・英会話の勉強にも使える

「二人が別々にiPodを聴いていても心が通じ合う方法「iPod Change」」のように親子のコミュニケーションに役立つ

からである。

 ipodの機種は、「shuffle」で十分だろう。1GBなら5千円前後で買える。ゲームソフトを5千円出して買うよりもずっと子供のためになるはずだ。

 もう、今年は手遅れかもしれないが、誕生日などにでもお試しいただきたい。

Comment(4)

コメント

けんじろうさん、いつも興味深く読まさせて頂いております。
 
ご多分に漏れず、というか、偶然にも、というか、私も娘(高校生+中学生)用にiPod×2を買ってしまいました。
理由は、、、ふだん携帯ばかりいじっている娘が、先日、ボソッとつぶやいた一言でした。
「わたし、携帯がなくても生きていけるけど、音楽がなかったた生きていけないかもしれない…」
そうかぁ、そうなんだぁ、、、そーゆーことなら…
我が家にサンタさんが来るのは小学生までと決まっていましたが、
例外として今年はサンタさんがiPodを持ってくることになりました。
さて、明日の朝、娘はどんな顔をするでしょうか。
 
私はまんまと騙されたのでしょうか。
まっ、それもいいか。
 
追伸
遅まきながら、『日本の論点』拝読させていただきました。
この本に出られた方と同じブロガーになれたことは、私の大きな自慢です。

中村さん
>「わたし、携帯がなくても生きていけるけど、
>音楽がなかったた生きていけないかもしれない…」

 これって、ipodのコマーシャルに使えるかもしれないほど、いい言葉ですね。
 娘さんははどんな顔をしてましたか?もちろん喜んだと思いますが。

 うまく乗せてくれる人には、のせられてあげましょう。

追伸のコメントについてですが、あまりにももったいないです。 「伝える達人」に学ばなくてはならないことだらけです。

 コメントありがとうございました。光栄です。

川端 麻矢

小学三年生の息子が、なかなか欲しいものを言わなくて困っていました。
ありかも… と思いました。
なるほどね…

川端さん
 うちは、サンタが「ベーブレード」(最近すごくはやっている駒)をまとめ買いしてこようかな、と言っていました。
 悩みは大学生と大学受験の娘たちです、、、。何気なく「アイフォンがほしいな~」とつぶやいてますが、聞こえない振りしてます。

コメントを投稿する