ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

ネタ予定だけ公開して休刊するブロガー

»

 ちょっとした事情で、12月2日(火)までの約4ヶ月「けんじろうとコラボろう」を休刊することにした。

 開催後は、12月になったら、このブログに遊びに来てほしい。

 また、いくつかは、日時指定で既に投稿済なので今月中にいくつか記事が出るし、この記事の最後に一覧を掲載したが、既にドラフトが用意してある記事が多量にあるので時間があるときにはアップするつもりだ。  (もし、急ぎ欲しい情報があれば、ご連絡いただきたい)

 12月2日の再開後もよろしくお願いしたい。

<分野別記事一覧>

人気の高い記事 → http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/cat2010429/index.html

IT初心者向 → http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/it_3/index.html

ビジネススキル関連 → http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/cat2010417/index.html

家族、地域、プライベート → http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/cat2010423/index.html

<投稿予定記事(ドラフト完成分)> 

・「セカンドライフ」を利用した社内全体会議でスピーチしてみた(2)~リアルとバーチャルの使い分け~

・マイクロソフト オフィスを削除しても、オフィスワーカーとして生き残れるか(2)◆EXCELも割り切りで克服◆

・「まだWindowsなのか?そろそろMacか?」完結編

・現場リーダーがMBAに議論で勝つ簡単な方法

・ITベンダーのGreenオンパレードは金儲け主義の偽善か?

・コンタクト/コールセンターのWeb2.0化の価値とポイント

・8月1日の「論座」(旧月刊ASAHI)に当ブログの「学校裏サイト」記事の完結編が掲載される件

・仕事における「楽しさ」と「幸せ」「生き甲斐」の違い

・家計簿ソフト比較と、ビジネスマンが家計簿(こずかい帳)をつける意義

・それでも、あえて言う「iPhoneは売れない理由」

・ビジネスマンが絶対に知っておくべき、Windowsでの入力テクニック(ショートカット)

・グループウエアと物理的な手帳のスケジューラーの使い分け

・「マイミクの女性を既婚男性がデートに誘う方法」を実践してみた

・「灯台もと暗しともうしまして」と平気でいうSI、IT会社の一部の営業たちへ

・自律したプロのビジネスマンになるための、社内ブログの使い方~ブログをログに~

・ガソリン代高騰をチャンスに変える

・ブログを楽しく続ける方法

・ユニファイドコミュニケーションとは

・これさえあれば、Notesをやめてブログ、SNS、Wikiにいける

・企業の活性化のためにバーベキュー大会、運動会は本当に必要か?

・アカウントプランと顧客別セリングプランの根本的な違いと作成のポイント

・インターネットはどこを通っているか~なつかしのプロバイダー接続関係図~

・何歳からケイタイを持つべきか

・ITmediaの歩き方

・US、日本の企業内SNS製品比較

・IT屋ではないお父さんのための最新インターネット講座(1)~(3)

・ブログ、Wikiの歴史

・成功するe-ラーニング 6つのポイント

・「バランスが大切」という人のバランス感覚

・いまさら聞けない「イノベーションって何?」

・「Have you seen it?」

・「部長がやれと言ってます」を理由に仕事を頼むバカ

・IT風雲児「ホリエモン」は、なぜ捕まったのか

・ブログ式情報整理術

・「自己満足」は悪くない

・ダイバーシティとは

・「もったいない」の本当の意味

・飲み屋の常連の法則

・いまだにファイルサーバーが利用されている会社の実態

・ピタゴラ・スイッチというプロの技

・マネージャーの道と生涯スペシャリスト。 どちらが得か?

・IMEからATOKに変えると、どのぐらい生産性が向上するのか?

・電子社内名簿からはじめる、SNSとコラボレーション

・「絶対にリスクのない」が売れない理由

・なぜ、人間と猿の中間の人間(サル?)はいないのか?

・「アルキメデスと亀」論理は正しい

・売れない原因は「営業」か「マーケ」か?

・「あきらめるな」から「あきらめてもいいから、何度でも挑戦しろ」へ

・社員教育は「底上」を目的にすると破綻する7つの理由

・なぜ、車は前のタイヤで操作するのか?

・目標設定の目的~何のために人生にも仕事にも目標設定をするのか?

・エヴァンゲリオンよりガンダムが好きな個人的な理由

・箇条書きには”。”を付けるのか?

・TOEIC200点台から600点のための勉強法

・「左遷、窓際」をチャンスに変える3つのAction

・「完璧な商品」は売れない

・弱気を助け、強気を使おう

・シェークスピアとボールペンに見る商談テクニック

・外資系からヘッドハンティングを受けた時に言ってはいけない、とっさの一言「Never fire !」

・行き詰ったとき、困ったときに、メールで的確な打開策を提供してくれるあて先

・「Think out of the box !」と「Right out of e-mail box !」の違い

・典型的な日本企業で賢く昇進するたった一つの方法

・やさしそうで厳しい人と、きびしそうで優しい人どちらが良いか?

・10年前に流行った”ボスが来た”ボタンが欲しい

・あなたの会社は管理職と現場で働く社員はどちらが多いですか?

・売れている製品だからやめるという判断の正しさ

・映画「アポロ13」に学ぶリーダーシップ

・「××の×つの習慣」に騙されるな

・「それを許したら同じような話が、なし崩し的に来て収集つかなくなる」のウソ

・「適当」と「適切」の違い

・自分が集中できる場所と時間を知ることの重要性

・朝早く起きる究極の方法

・今はジェントル・タイムですか?

・ヒエラルキーとネットワーク組織、どちらが優れているのか?

       :

Comment(11)

コメント

おつかれさまです


復活お待ちしておりマス。

トラパパさん
 ありがとうございます。 ほどほどに!(^^)!パワーアップした姿をお見せできればと思います。

お疲れ様です。
ぼくも書きかけで頓挫している記事が20近くあるのですが、こうしてタイトルだけ先に公開してしまえばちゃんと書き上げられるのかもしれません。
エヴァについては先日もお話を伺いました。記事が掲載されるのを楽しみにしております。

あと、結局件の原稿の掲載先は論座に決定したのですね。おめでとうございます。
あれからひとつ仕事先の雑誌が増え、ひとつ、ケータイのコンテンツに関わることになりました。
ぼくも少しでもいい原稿が書けるよう、頑張ります。

Arimuraさん
 お久しぶりです。最近は元気そうで、仕事も順調そうで何よりです。
 エヴァネタはいくつかあるので、分けて私なりの考えを書きたいと思っています。
 はい、休刊の決まった論座の最後の夏休み特集という感じでしょうか。 写真入りでのるので、ぜひ立ち読み、、、じゃない、買ってください。
 本も出版予定になりましたのでよろしくお願いします。

しばしの休刊、、、残念です。しかし、これだけの記事が今後投稿されるのかと思うと、楽しみです。

「現場リーダーがMBAに議論で勝つ簡単な方法」は特に興味を持ってしまいました。何が飛び出すやら、待ち遠しいです

復帰後も、よろしくお願いします。

たまがわさん
 コメントありがとうございます。
 玉川さんのブログ、最近写真が多くて、他のブロガーと違った書きっぷりがとてもいいですね。
 「現場リーダーがMBAに、、、」は面白いと思いますよー(って自分で言うか?)。
 休刊ですが週末になるたびに、ブログ書きたくてウズウズするのを必死で抑えています。
 12月からよろしくお願いします。 ブロガーMeetingには参加します。

ryuka

お久しぶりです。

しばらくぶりに寄ってみたらいきなり休刊とのこと。
楽しみにしていたブログのひとつだったために、内容から察するにそれほどネガティブな理由でないことにほっとしています。

ネタが掲載されるのと、復活されるのを楽しみに待っています。楽しい記事もよいですが、やはりコメント等コラボってこそです。

こちらのブログ、最近知ってたまに覗かせてもらっていたのですが、しばらく休刊とのこと。
ちょっと残念。

12月までゆっくり過去ログを参照させてもらいますね~。

ryukaさん
 うれしいお言葉ありがとうございます。(^^♪
 はい、ネガティブなものではありませんので、12月2日にはすっきりと再開します。
 また、よろしくお願いします。

NDOMINO-S

お久ぶりです。
私のコメント活動も休止中です。
(無期限かも・・・・。)

NDOMINO-Sさん
 コメント活動も休止中でしたか。 12月に一緒に再開しませんか?

コメントを投稿する