ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

妻のチーズケーキは美味しいが、SaaS会社が買ったチーズケーキはショッパかった

»

 あなたの好きな日本料理は? ~ 番長と遊ぼうの呼びかけに乗ろうと思う。 番長の呼びかけとあらば、のらないわけにはいかない。(これで今月も自らノルマにしている10投稿になったし)

 私の好きな食べ物は、

・母が作る太巻き

 500ml缶ビールぐらいの大きさで、うまい。 運動会や正月には欠かせない。

・最初の父の別荘で食べるバーベキュー

 国産牛肉の塊を切り落としながらダイナミックに焼いて、ビールのお供に。

 である。

 さらに自分で作って自分も子供達も好きなのが、

・納豆卵ご飯

 毎週、子供達に作って?る。納豆を先に混ぜてからダシをいれて、次に卵を入れて徹底的にあわ立つほど混ぜる。

・キツネ温玉バターラーメン

 ほぼ毎週子供達が食べている。サッポロ一番ベースだが、うまい。ただ、味噌汁用のアゲを使うため、あとで妻に怒られる。

・レタス、トマト、キューリ、卵焼きのキューピーマヨネーズあえサンド

 月に3度?(シャレです)は作ってる。 でも、日本料理じゃないね。

 だ。

 そして、もっとも身近で絶品なのが、ジャアンが作る(もういい?)、、じゃなかった

・妻の作るチーズケーキ(これも日本料理じゃないか、、、)

である。 どこからレシピを盗んできたのかしらないが、とにかくうまい、いや本当に。 下の方はちょっと香ばしいサクサククッキーのようで、上はトローけるよう。

 チーズの酸味がわずかに喉の奥に残る。 たまりません。今度、自慢げにブロガーMeetingに持っていって、皆に食べてもらおうかと思うぐらいうまい。 外でチーズケーキを食べる気がまったくなくなる。

 さて、チーズケーキといえば、「ジャストプランニング」だろう。

 私の弟が10年以上前に飲食店チェーン向けSaaS会社(ASP?)として設立したのが「ジャストプランニング」だ。

 設立当初に、終電に遅れて彼の会社兼自宅に泊めてもらったことがあるが、とにかく急がしそうだった。 酔っ払って、彼のベットで寝ている私の横で朝まで仕事していた。

 飲食店向けにまかせてネットという「売上・仕入・勤怠・クレジットの処理など本業以外をネットワーク経由で請け負い、経営に役立つ情報をPCや携帯で提供する」ことで急成長し、潤沢なキャッシュフローを基盤に5年前にジャスダックに無借金上場を果たした。

 上場までの苦労からか、その後、大手商社出身の新社長を迎えて、私の弟は取締役会長という立場になったが、その新しい経営陣のもとで1年半ほど前に買って(株式の約1割)資本・業務提携した会社がチーズケーキファクトリー」であった。

 しかし、チーズケーキファクトリーは昨年末に、バター、チーズの急激な値上げの影響を受けて突然の破産申請してしまった。

 既にプロパーの鈴木 新社長(かなりのイケめんだ。昨年一緒にホノルルマラソンを走った)に変り、ジャストシステムとしては、それほど大きな業績への影響も無く、Wifi対応や美容室チェーン市場への進出も果たしたが、チーズケーキはショッパイ経験になったに違いない。当分食べたくないだろう。

Comment(6)

コメント

賢治郎さん。
ばんちょ~が、1番むくれるシチュエーションをご存知ですか?
それは「自分が食べることができない 美味しいものの話を聞く/読む」ことですっっっっ!
もうっ。どんなにお金を出しても食べられないものばかりじゃ ありませんか。しかもエラク美味しそう(クヤシイ、クヤシイ、あークヤシイ)。
せめて 何とかして「キツネ温玉バターラーメン」だけでも食べたいものです。
ご自宅襲撃しようかしら。奥様に怒られないようにオアゲ持参で。

ばんちょ~さん
 決して、ばんちょ~には食べられないものをラインナップしてみました。(^^)v
 アゲ持参? ウエルカムです!

ryuka

>納豆卵ご飯
これとそっくりな食べ方をしています。最近ではだし醤油をいくつかの種類作って気分によって変えます。
大き目のどんぶりにふわふわになるまでかき混ぜたあとさらさら食べるのが大好きです。
問題は口あたりが軽いので朝っぱらから食べ過ぎてしまうことです・・・

私も納豆卵(ご飯)が好きですよー。
納豆を白くなるほどよく混ぜて、ぼてっとしてきたところにダシと卵を入れます。食べ方は納豆卵をすすって飲みます。卵の白身につられてぞろぞろっと入ってくる納豆が愛らしいです。で、すかさずご飯をかきこんでます。

ryukaさん
>最近ではだし醤油をいくつかの種類作って気分によって変えます。

 凄い。極めてますね。 私もやってみます。

>口あたりが軽いので朝っぱらから食べ過ぎてしまうことです・・・

 私もそうです。 あと、歯磨きが大変です。

 コメントありがとうございました。

yoheiさん

 納豆卵とご飯を別にご賞味なさるんですね。 その食べ方は経験がありません。

 明日の朝試してみます。

 コメントありがとうございました。

コメントを投稿する