ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

ついにブログ開設~皆様よろしくお願いします~

»

<ご挨拶>

 やっと、やっとブログが開設できました。

 とあるイベントのパネルディスカッションでブログ開設を約束したにも関わらず、会社のブログサイトは英語だらけで断念、いわまんさん薦めでアメーバーで開設したけど操作がわからず挫折、ブログの本を読んでいくつか試したのですが、風俗系のコメント(トラックバック???)だらけになり閉鎖し、松尾さんの紹介でやっとここに辿りつきました。

 ITメディア 代表取締役会長の藤村さんは元上司で、浅井編集長とは取材やオーランドLotusphere出張の時などで顔見知りで、このブログ全体を見ている今関さんは転職前の会社(日本のコンピューターメーカー)が同じなのも心強いです(甘いかな?)。

 ブログのしきたりがわかっていませんが、ぜひ、皆さんアドバイスください。

Yoshida3_4

<ブログ執筆の基本スタンス>

 今いる部門や会社が変わってもブログを続けたいので、会社名を出していますが、個人として書きたいと思っています。 

 コラボレーション/グループウエアの情報、人に関して、皆さんのコメント、質問、要望、意見に対して情報とエキスパートを探し出してタイムリーに提供したい、、、ASAPで。 

 特に、

  • 私の愛するLotus Notes/Dominoの将来とそれを有効活用している企業と人
    (テクニカルは他のブロガーに譲ります)
  • コラボレーション、コミュニケーションソフトウエアに関するトピックス
  • 皆さんから寄せられるLotus製品への意見、質問、疑問、要望に対する情報
     (ぜひ、コメントください)
  • コラボレーションソフト業界にいる人々とその人生
    (この業界で働いている人のコメントや転職記も入れたいと思っています)

一週間に一度は投稿しますので、末永くよろしくお願いします。

-------------------------------------

なお、このサイトの掲載内容は私自身の見解であり、必ずしも私の所属する企業や組織の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

Comment(34)

コメント

けんじろうさん

開設、おめでとうございます。
(楽しそうな、題名ですね!)
私も、初心者ですが、一緒にがんばりましょう。
宜しくお願いいたします。

ふじむら

吉田さん、藤村@ITmediaです。

ウエルカム。
コラボレーションの最新かつ泥臭い話題を期待しています。
こちらこそ末永くよろしくお願いします。

ほりうち

吉田さん
開設おめでとうございます。
面白そうですね。
楽しい内容を待ってま~~す。

きょうづか

吉田さん
ごぶさたしてます。
おめでとうございます!
これから楽しみに寄らせていただきます。

吉田さん
開設おめでとうございます.
待ってましたよ!!
これからは,ぜひわたくしのBlogともコラボしましょう.
楽しみにしております.

吉田さん、ブログ開設おめでとうございます。以前、ノーツコンソーシアムのパネルディスカッションでご一緒した吉川です。
いよいよオルタナティブ・ブログにもノーツ軍団の攻勢ですか・・お手柔らかに頼みます。
ところで、某外資系大手IT会社って「ブログに自社製品のことを書くときは実名で所属(会社)を明らかにしないといけない」のではなかったでしたっけ?それともここでは自社製品の話はナシということでしょうかか?

開設おめでとうございます。

早速私のBlogで紹介し、Trackbackさせていただきました。

しかし、「ASAP」とか「客先」とか社内用語のような。。。。;-P

ようやく開設の道に至りましたね。
おめでとうございます。
いろいろと面白いお話を期待しています。

のなか

開設おめでとうございます。
一週間といわず毎日更新してください。

たつろう

開設おめでとうございます & 写真ありがとうございます
ちょくちょく顔出します 宜しくです

吉田さん、こんにちは!
これからよろしくお願いします。

きむ

吉田さん、
開設おめでとうございます。
なにげにノーツドミノ以外の情報も期待してます。
ガンガン更新してくださいね!

Hat-trick

吉田さん、やっと来ましたね。
お忙しいとは思いますが、更新期待しています。

コメントにお返事が無いと寂しいですし、「コラボろう」(しまじろうみたい。。。;-P)にはならないですよ。:-)

Blogも結構手間がかかりますから、気合を入れて頑張ってください!!

みなさん コメントありがとうございます。
今日の昼休みに、それぞれのコメントにコメントしようとしたのですが、どうも操作がわかりませんでした。今回はこちらからまとめて失礼します。

さかいさん
 さかいさんのブログはうまく書かれてて、うらやましいです。 共に頑張りましょう。 

藤村さん
 最新と泥臭いのを順番に書こうと思っています。時々遊びに来てください。

ほりうちさん
 いろいろ、コメントをお願いします。 ここに書けないようなことは、新橋あたりの飲み屋でよろしく。

きょうづかさん
 ごぶさたです。5年ぶりぐらいでしょうか。 旧OA事業部の飲み会あったんですよ。 案内行ってなかった?

松尾圭浩さん
 私と松尾さん共同企画で、コメントいただいた皆さんとSametime7.5でリアルタイムコラボをやってみたいと思っています。 やっとトラックバックという意味がわかってきました。 でも松尾さんのサイトにトラックバックいれようと思ったら、やりかたわかりませんでした。 RSSとかアトムを選んだらXMLみたいのが出るし。
 別な場でいろいろ教えてくださいね。

吉川さん
 >友人が心配していた某組織からの刺客なのだろうか?
  ぜひ、Notesの問題を投げかけてください。 そういうお客様に毎週のように呼ばれています。その声が、製品を良くします。
 確かに会社名を明らかにしなくてはいけませんでした。(^^ゞ と、さっそく、修正したのですが、反映されませんでした。あ、送るのかな?

岩間さん
 いつのまにか、私もこの会社の用語に染まってしまっているようです。
 技術的な話が出たときには、岩間さんのブログのリンクいれてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。 ブログの投稿やコメントをオフラインでやれると便利なのですが、何かいいものないでしょうか?

せりあさん
 いつも、ブログを見させていただいています。 「Lotus夜Day 2006年末の会」でお会いしましょう。
 ガンガンに飲みましょうね。
 
のなかさん
 ありがとうございます。 「これ書きたい」というような事件、情報が毎日のようにあるのですが、なかなか時間がゆるしません。 まずは1週間。 慣れたら徐々に感覚を短くしたいと思っています。

たつろうさん
 ちょくちょく顔だしてください。ここ10年で2回ぐらいしかあっていないのですが、ブログで毎週コラボしましょう。

トラパパさん
 TODOリストやActionリストに毛がはえたぐらいのプロジェクト管理ソフトを探しています。 階層タスクで列項目が自由に設定できて、左側にパート図(だったかな?)がでるようなもの。 フリーソフトでないでしょうか?
 MSプロジェクト買うの悔しいので。 あ、これは、トラパパさんおブログに書いたほうがいいですね。 失礼。

きむさん
 ありがとうございます。 今度、このブログで、Lotusの開発現場の話を投稿してください。 よろしく。

Hat-trickさん
 NotesでSOX対応。 バンバン進めましょうね。 今度SOX関連をここに投稿したいと思います。
 登場お願いします。

私が知っている限りでは、OfflineのWriter Clientがあるのはgoo blogくらいですね。

それ以外は、BlogSphereかDominoBlogです。

Trackbackは相手のBlogにあるTrackback Ping AddressをCopyして、自分の記事を書く時にTrackback Addressの項目があると思いますので、そこに入れて記事を保存するだけだと思いますが。。。。

Blogによって操作が若干違うかも知れませんが、基本的には同じハズです。

NDOMINO-S

開設おめでとうございます。
私がLotusDay2006(東京)の翌日には岩間さんのブログでその話をコメントに書いたので話の広まりが加速してしまい、かなりプレッシャーがかかってしまったのではないかと思います。申し訳ございませんでした。

村上達志

けんじろうさん
ようやくブログの中に入れました
私も初心者
ブログの仕組みを教えてください
では

aya

けんじろうさん、ご多忙の中ブログ開設準備進めていらっしゃったのですねー。
お仕事絡みだけでなく、たまにはパパねたもご披露ください。
毎週チェックさせていただきますよ。

たつろう

おはようございます
そうですね 十年ぶりくらいでしたが変わってなかったですね
なんかアリババのころ思い出しますね

>私と松尾さん共同企画で、Sametime7.5でリアルタイムコラボを・・・

いいですね.ぜひ実現できるようにしましょう!!
どこかにSametimeを導入したマシンを用意しないといけないですね.

>私と松尾さん共同企画で、Sametime7.5でリアルタイムコラボを・・・
ぜひ、私も参加させてくださいませ(笑)。

松尾さん、せりあさん
 各ブロガーとそこで、コメントを書いてくれている方と一緒にWebブラウザーベースのリアルタイムコラボを体験してみましょうか。
オフサイトMeetingならぬ、えー、なんて言えばいいでしょうか。 とにかくやりましょう。 金曜日の夜とかに、各自、自宅から飲みながら、バーチャル飲み会なんていうのもいいですかね。 サイトはここが使えます。
http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/products/st75/merit.html#03

あやさん
 待ってまーす(^o^)丿

NDOMINO-Sさん
 いえいえとんでもありません。 いい機会をいただきました。 PC-VANのCUG時代を思い出します。 ありがとうございます。

岩間さん
 トラックバック試してみます。 BlogWriteを買おうと思います。 これからもアドバイスお願いします。

吉田さん、いらっしゃいませ。
タイトルがいい!これからもよろしくお願いします。

平野さん
 お久しぶりです。 創立8周年ということは、平野さんと入れ替わりでロータスに入った私はロータス暦8年になるのかーと思ってブログ見てました。学生時代にたまたま立ち読みした「マイコン入門」でこの世界にはいる事を決め、PETというパソコンとTK80も利用しましたので「日経コンピュータ25周年とマイコンキット」も楽しく見させていただきました。
 時々平野さんのブログにもお邪魔します。 よろしくお願いします。

神通

吉田さん、こんにちは。ブログ開設おめでとうございます。たまに五反田の旧ロータスのビル(メルパルクか何かのホールの前)の前の山手通りを通る時に「吉田さんどうしてるかなぁ~?元気かな?」と考えておりました。私はご存知の通り、2001年にコンパックに転職したのですが、2002年に会社がHPに買収されHP社員となっておりましたが、この秋に転職を決意しました。いつか、また昔のNEISの仲間で会いたいですね。新井さんや花坂さんには、数年前に一度会いましたよ。岩崎君とかも元気らしいですよ。海津さん、小安さん(知ってますか?)もまだNEXSで働いているようですね。私は来年からまた田町(芝浦側の大東田町ビルの隣ビル)で働きます。体が悪い(障害者になってしまった)ので遠くまではいけませんが、近くで集まる機会がありましたら、是非呼んで下さい。再会を楽しみにしております。部長さん。
 神通

雅年

ジャストプランニングの吉田雅年です。弟です!
ブログ開設おめでとうございます。
しばらくお会いしておりませんが、元気に過ごしているようで安心しました。
たまに拝見させていただきますが、コンピューターは相変わらず苦手ですので、言っている事は良くわからないと思いますが・・・
では、長続きするように・・頑張ってください。

坂井

nexs坂井です。ご無沙汰してます。最近部署異動でNotesご利用のお客様が増えました! 走ってますか?

白石 仁美

お久しぶりです 浦安はなびの白石です 
ブログ開設おめでとうございます
吉田さんもお元気そうでなによりです 私も楽しみに 拝見させていただきます (PC関係は解らないけど 笑

鈴木

吉田さんから発信されるパワー…様々なことに対する飽くなき探究心、
というか超ポジティブオーラというか…
とても刺激的で、とても尊敬致しております!
大変ご多忙な毎日かと思いますが、楽しいお話がお聞きできるのを楽しみにしております。

神通さん

 お久しぶりです。 転職ですか。 田町の皆様にもよろしくお伝えください。
次回、三田クラブ系の飲み会がありましたら、お誘いしますので、いろいろ聞かせてください。ブログネタにするかもしれませんが(^^ゞ

ジャストプランニング 吉田雅年さん

 久しぶりだねー。 ジャストプランニングの業績はどうですか? IBMサイトの写真入コンテンツhttp://www-06.ibm.com/jp/e-business/topics/interview/top_interview_just.html
はまだ、健在ですよ。
 年末年始は母宅で会いましょう。 子供たちが会うのを楽しみにしています。

NECネクサス 坂井さん

 Notes利用のお客様が増えましたかー。 ありがとう。 まだ、時々走っていますが、大会には出ていません。 もっぱら、会社の中を走ってます。

はなび 白石さん

 11月29日が誕生日なので、その前後に行こうかと思っていました。お会いできていませんが、ぜひ、ブログでお会いしましょう。

鈴木さん

 いつも、コンサルの講演などの案内ありがとうございます。 時々よってください。また、異業種交流会があるときは必ず誘ってください。

田中の亜沙美

お久しぶりデース。
ブログ開設オメデトウございます。
そろそろ、またもんじゃでも☆

田中さん
 お久しぶりです。 お元気でしょうか。 もんじゃでも鍋でもガンガン行きましょう。 時々、ここに遊びに来てくださいね。

コメントを投稿する