オルタナティブ・ブログ > 木村武弘のB型ブログ >

KBMJi 代表取締役キムラタケヒロの日常

ひさびさに海に行ってきました。

»

1日、日曜日久しぶりに茅ヶ崎の海に行ってきました。

Chigasaki20091101

なにをするかと言えば、もちろんウィンドサーフィン!
久々に休日に風が吹きました。
みなさん11月だと寒いと思われるかもしれませんが、
湘南の海でウインドサーフィンをする場合、南よりの風が吹く時が
好まれるので、実際はかなり暖かいです。12月ぐらいまでは海水もそこまで
冷たくないので寒くはないです。

Sailboardmaui

長年愛用しております、僕のボード
【SailBoard Maui 8'2 Chisato Komizu Custom 2001】
茅ヶ崎のプロウインドサーファー小水千里プロのおさがりボードです。
→小水プロのブログはこちら

このボードに、こんな感じの大体高さ4m~4.5mぐらいのセイルをつけて

Vision

自由に海の上を動き回ります。
スピードは時速30km~40kmぐらいでます。
水面すれすれなのでかなりのスピード感です。

セイルサイズ(面積)は3㎡~9㎡ぐらいの幅があり
風の強弱によってセイルサイズを使い分けることによって
様々なコンディションで楽しむことができます。

この日のコンディションはセイルサイズで5㎡ぐらいで、
久々にやるには、強すぎず、弱すぎずなかなかちょうどよい風で、
波も最初、ヒザ~コシの高さの波から
夕方ごろにコシ~胸の高さの波で、楽しめました。

ただ、スタミナ不足をはっきりと実感。。日頃の運動不足を反省。
学生時代は朝8時~夜7時まで海に出っぱなしでも平気だったのが
この日は1時間程で、どっと疲れが、、5時間やったら、クタクタでした。
全身筋肉痛。。日頃から鍛えないといけないですね。

この日の写真はこちらのブログが綺麗なので、ご紹介します。綺麗に写真とれてます。
“湘南ぶぅ”のサーフィン日記+湘南茅ヶ崎波情報

総じて反省しつつも、しっかりと楽しめました。

 

最後に僕の所属しているショップをご紹介しておきます
Pharos
学生時代からかれこれ12年ぐらいお世話になっている茅ヶ崎のショップです。
もしウィンドサーフィンを始めてみたいならば、ここの店長中島さんに教えて
もらえばすぐにうまくなりますよ~。

Comment(3)