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iPhoneアプリ、課金はされたがダウンロード出来ない。そんな時はどうしたらいいのだろう。 (解決)

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過去4回に渡って書いてきた「iPhoneアプリ、課金はされたがダウンロード出来ない。そんな時はどうしたらいいのだろう。」だが、今回ようやく解決編をお届けできる。まずは今回もとりあえずおさらいしてみる。

1. 無料で遊べるゲームで遊んでいる
2. 無料で遊べるんだがゲームを有利に進めることがポイントがついた有料版アプリもある
3. 有料版アプリを買って遊んでいた
4. さらにゲーム内で有料ポイントを追加購入出来るようになっている
5. 有料ポイントを追加購入したのだがポイントが反映されない
6. 再度購入しようとすると「すでにこのアイテムを購入されていますが、ダウンロードされていません。今すぐダウンロードするには「OK」をタップします」とメッセージが出る
7. OKをタップしてもポイントは増えない
8. ゲーム内で課金が発生しているのでおそらくアプリ内課金の仕組みを使っている
9. iTunesで購入履歴を見ると課金は発生している
10. アプリは海外のメーカーが作成したもの
11. 以前にもポイントを購入したことがあるが、この時はちゃんとポイントが反映されていた
12. iTunesのカスタマーサポートページにある問い合わせフォームから問い合わせた(10月5日)
13. iTunesのカスタマーサポートはメールのみで、返信は「48数時間以内」らしい
14. iTunesのカスタマーサポートから72時間経っても返事がない
15. iTunesのカスタマーサポートから返事がないので再度問い合わせた
16. クレジットカード会社に電話で相談していろいろアドバイスを受ける
17. iTunesのカスタマーサポートから返事が届く(最初の問い合わせから6日後)。注文番号を教えて欲しいとのことなので、注文番号を返信する(←いまココ)

「おさらい17」の返信から4日経った今日、iTunes Storeサポートチームから返信があった。内容は簡単に箇条書きすると、

・アプリケーションの動作に関するトラブルは、トラブルシューティングのページに記載された手順を試してもらうと解決することがある
・アプリケーションについてはデベロッパーが一番情報を持っているので、デベロッパーに問い合わせてみて欲しい
・今回の課金についてはクレジットカード会社を通して返金する

だった。

クレジットカード会社からの返金が確認されるまでは正確には解決ではないが、とりあえず概ね解決したと言っていいと思う。iTunesのカスタマーサポートから届いたメールは、一部にテンプレートからのコピペ臭さが残っているが(大量の問い合わせに対応しているのだろうから、この部分は仕方がないと思う)、内容は親切で概ね満足のいくものだった。だが、電話窓口が用意されておらずメールのみのやりとりとなること、また、そのメールに対する返信に6日あるいは4日と時間が掛かった点は、若干オレも胃が痛くなった。課金に関するトラブルを抱えた消費者は、おそらくいろいろなことを心配に思っているだろう。もう少し早い対応をしてもらえれば、よりユーザの満足度は増すと思う。

そんなわけで、不運にも同様のトラブルに遭遇してしまった場合は、以下の点に踏まえてもらえればと思う。

・iTunesカスタマーサポートからの返信は問い合わせから6日ほどかかる場合がある。
・同様のケースで問い合わせる場合は、必ず注文番号を伝えること。

とりあえず今日は自分にオツカレーション。

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