オルタナティブ・ブログ > 太平洋の向こう側 >

Buzz, buzz, buzz。シリコンバレーからITに関する話題をご紹介。

Old SpiceのSMM Campaign

»

Social Mediaを活用したMarketingで大成功したブランドのひとつに、Proctor & Gamble社のOld Spiceがある。

コロンやアフターシェーブローションなど、男性の身だしなみを整えるOld Spiceは、ヨットのマークがワンポイントとなっていおり、皆さんもご存知だと思う。

220pxold_spice_shower_gel_and_deodo


Proctor & Gambleは、2月に、元NFL(National Football League)選手のIsaiah Mustafa出演のOld Spiceのテレビコマーシャルを2種類流し、それがたちまちYouTubeで広がり、2本合計で2,600万ビューも反応があった。

ここまではヒットコマーシャルの普通の流れだが、さらに、7月に3日間の期間限定でSocial Mediaを駆使した大キャンペーンを行い、それが大爆発したのである。


その内容は、Old Spice Guyと呼ばれるIsaiah MustafaにTwitterやBlogなどでファンからコメントや質問を受け付け、Old Spice Guyが即座にYouTubeの"Old Spice Responses"と呼ばれるチャネルで対応し、TwitterやFaceboookでも随時アップデートしていく、というものである。

その対応ビデオの数、なんと180以上!
24時間で670万ビュー、36時間で2,300万ビューもあり、YouTubeのスポンサー部門で"Most Subscriber"と"Most Viewed"の2部門でトップとなっている。

中には、ある男性がOld Spice Guyに、"Can you ask my girlfriends to marry me?"といったお願いをし、Old Spice Guyが1時間以内にその対応ビデオをYouTubeにアップし、無事彼女からOKをもらったというものまである。


Social Mediaを駆使したこの大キャンペーンの結果、Old Spice商品の7月の売上が107%増となった。

このように、企業においてSocial Mediaを活用したMarketingが活発になってきており、日本でも今後盛んになってくるはずである。


ところで、おまけとして、このOld Spice Guyはエミー賞を受賞し、2本の映画出演も決まったそうである。

Comment(0)