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営業とは名ばかりの「移動式パンフレット・ラック」

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【営業】 「新しい製品を発売することになりまして、ご説明に伺いたいのですが、お時間をいだけないでしょうか?」

【顧客】 「ありがとう。でも製品の説明なら資料をPDFで送っておいてよ。見ておくから・・・」

パンフレットやWebページで製品やサービスについて知らせることと、営業が直接お客様に話しをするのとでは、何が違うのでしょうか?

ある情報システム部門での出来事です。新しいサービスについて紹介したいという営業の話につきあってくれと頼まれ、情報システム部長に同席して話を聞くことになりました。

その営業は、名刺交換や型どおりの挨拶を済ますと、自分たちの会社のこと、製品のこと、サービスのことを紹介してくれました。簡単なデモを交えた20分ほどの説明は、なかなかわかりやすく実績もしっかりしているようで、ものとしては悪くはないなといった印象を持ちました。

一通りの説明を終えた彼は、「いかがでしょうか?このようなサービスにご興味をお持ちでしょうか ? 」と切り出しました。

話を聞いていた情報システム部長は次のように回答しました。

「なかなか良さそうだけれども、うちには使えそうにないね。」

一瞬、その営業の落胆が伝わってきました。

しかし、流石にベテランの営業です。ならばこんなサービスもあります、こんな製品も取り扱っているのですがいかがでしょうとパンフレットを取り出し、なにか引っかかってくれそうなものは無いかと話を始めました。

しばらくして、情報システム部長は最後を次のように締めくくりました。

「パンフレットは見ておくよ。今日は、ありがとう。」

時間を無駄にしたなぁという気持ちがこみ上げてきました。また、この営業のセンスのなさに、がっかりしてしまいました。

この営業は、人当たりもよく、説明も丁寧でわかりやすいものでした。場慣れしていることもあるのでしょうが、物怖じすることもなく、堂々とした説明は、なかなか好感の持てるものでした。しかし、決定的に欠けていたのは、彼の話になんの「びっくり」も無かったことです。

情報の価値は、相手が知らなったことをどれだけ伝えられるかにあります。情報理論では、ある人がその情報を知ったことによって、それ以降の行動がどのように変化したか。その変化の比率をもって情報量(=情報の価値)と定義しています。つまり、情報量が多いとは、言葉の数や資料の厚さではなく、その情報が相手に与える「びっくり」の強度と言い換えてもいいかもしれません。

「ぴっくり」は、相手の予期せぬこと、期待していなかったことを提供することですが、その前提として、それが相手の必要を満たしてくれなければなりません。

つまり、コストを削減したいという相手に、世界最速のコンピューターの話しをしても、興味深い話しとは思えても「びっくり」にはならないでしょう。ましてや、「ならばこのコンピューターを買いましょう」という行動を、この情報によって引き出すことはできません。

しかし、「クラウドを利用することで、コストを現行の1/10にできるかもしれません」という情報を伝えたらどうでしょう。相手は、せいぜい二割、三割のコスト削減を期待していたとすれば、これはもう「びっくり」です。是非話を聞かせて欲しいというように、相手は自らの行動を変えることに積極的になるはずです。

つまり、相手が何を期待しているのかを知らず、ただ一方的に物量としての情報を与えてもしかたがありません。それが相手の期待の方向になければ、なんの価値もないことになります。それを確認しないままに、こちらのもっている情報を絨毯爆撃のように与え、偶然にも重要施設に当たってくれれば儲けものです。しかし、このような偶然を期待するアプローチでは、相手は疲れ、感度も鈍くなります。仮に役立つ情報があっても見過ごしてしまうでしょう。このようなやり方で営業効率が上がるはずはないのです。 

この営業のセンスのなさとは、まさにここにあります。つまり、「自分の持っている情報を相手に伝えることが仕事」という意識です。説明もわかりやすい。しかし、これは手段であって目的ではありません。目的は、相手の行動を変化させることです。つまり、検討する、購入するという行動に結びついて始めてその営業は役割を果たしたことになるのです。

そのためには、一にも二にも、相手が何に困り、何を期待しているかを確認することから始めなくてはなりません。それも、「何かありませんか?」ではなく「こういうことはありませんか?」と具体的な事例やありそうなケースを示して、相手からイエスかノーの確認を引き出すことです。そのためには、相手についての事前の情報収集と「仮説としての相手の期待」を自分なりに用意しておくことです。

そして、そこで確認した相手の期待に応えるようにカスタマイズして情報を提供しない限り、また、その期待を越えるものでない限り、相手の「びっくり」を引き出すことはできません。

かれは、この営業としての基本的な行動を取らなかったのです。

「パンフレットやWebページで製品やサービスについて知らせることと、営業が直接話しをするのとでは、何が違うのでしょうか?」

この最初の質問への回答は、「お客様にあわせた情報提供のカスタマイズができるかできないかの違い」です。

お客様の個別の期待を正確に聞き取ることは、人間でなければできないことです。そして、情報の物量ではなく、その期待に沿って「びっくり」の強度を最大化できる情報を提供することです。そのカスタマイズ力こそ、営業がお客様に説明することの価値ではないでしょうか。

たくさんのパンフレットをクリアホルダーに詰め込み、どんな話しにも対応できるように準備していることを自慢する営業もいます。オシャレにタブレットに詰め込んで説明する人も居るでしょう。それはそれで立派な心構えかもしれません。しかし、その前提として、お客様の期待を確認できること、そして、それにあわせて、それぞれのお客様に最適化された情報の組み合わせを提供できないのであれば、営業がわざわざ出かけていって、お客様に説明する価値はありません。

自分の伝えたいことだけを伝える、持っているパンフレットを消費する、そのことにしか関心がないようであれば、それはもはや移動式パンフレット・ラックでしかないのです。

【募集開始】新入社員ための最新ITトレンド研修

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IoT、AI、クラウドなどのキーワードは、ビジネスの現場では当たり前に飛び交っています。デジタル・トランスフォーメーションの到来は、これからのITビジネスの未来を大きく変えてしまうでしょう。

しかし、新入社員研修ではITの基礎やプログラミングは教えても、このような最新ITトレンドについて教えることはありません。

そんな彼らに「ITトレンドの最新の常識」と「ITビジネスに関わることの意義や楽しさ」についてわかりやすく伝え、これから取り組む自分の仕事に自信とやり甲斐を持ってもらおうと「新入社員ための最新ITトレンド研修」を昨年よりスタートさせました。今年も7月17日(火)と8月20日(月)に開催することにしました。

参加費も1日研修で1万円に設定しました。この金額ならば、会社が費用を出してくれなくても、志さえあれば自腹で支払えるだろうと考えたからです。

社会人として、あるいはIT業界人として、厳しいことや頑張らなくちゃいけないことも伝えなくてはなりません。でも「ITは楽しい」と思えてこそ、困難を乗り越える力が生まれてくるのではないでしょうか。

  • ITって凄い
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この研修を終えて、受講者にそう思ってもらえることが目標です。

よろしければ、御社の新入社員にもご参加いただければと願っております。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

SIビジネスとデジタル・トランスフォーメーションの関係を1冊の本にまとめました

「ビジネスのデジタル化」が注目されています。しかし、それをUberやAirbnbのようなデジタル・ビジネスを生みだすことだと捉えているとすれば、その本質を見誤っています。伝統的な仕事のやり方や組織のあり方をデジタル・テクノロジーで駆使して変革し、変化への即応力と破壊的競争力を手に入れることです。その先にあるのが「デジタル・トランスフォーメーション」です。

SIビジネスの前提となる物販や工数を前提とした収益モデルは難しくなります。新たな収益モデルへの転換が急務となります。

「デジタル・トランスフォーメーションの教科書」は、こんな現実を整理して、どのように向きあってゆけばいいのかを、わかりやすく解説したものです。

以下の内容を掲載しています。

  • デジタル・トランスフォーメーションとは何か
  • 様々な産業に変革を促すデジタル・トランスフォーメーション
  • デジタル・トランスフォーメーションの定義
  • デジタル・トランスフォーメーションを支えるテクノロジー
  • SIビジネスのデジタル・トランスフォーメーション
  • デジタル・トランスフォーメーション時代に求められる人材

ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー/LiBRAにてご覧頂けます。LiBRAメンバーの皆さんは、本書とともにそこで使用したチャートをロイヤリティ・フリーでダウンロード頂けます。

いま、私たちが向きあっている変化の波を冷静に読み取って下さい。そして、どのように向きあえばいいのかを答えを探して下さい。

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