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相手の立場に立つとは、学び、考え、共感すること

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「相手の立場で考える」

営業であれば、当然のこととして心得ているだろう。ならば、「相手の立場に立つ」とはどういうことなのかを、真剣に考えたことがあるだろうか?

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考えてみて欲しい。自分がお客様である「相手」になりきることは決してできない。立場も違えば、経験も経歴も違う。会社も違えば、場合によっては性別も違うかもしれない。そんな、何もかも違う自分が、他人である「相手」になりきることなどできるはずがない。そうかんがえると「相手の立場に立て」とは、所詮無理な話しではないだろうか。

「相手の立場で考える」とは、けっして「相手になりきって、物事を考える」ことではない。「もし、自分が相手の立場を任されたとき、自分はどう判断するか、行動するかを考える」ことだ。

もちろん相手とは違う考えを持つかもしれない。判断も違うだろう。それが大切なのだと、私は思っている。

相手は自分の世界の中で考え判断する。それとは違う世界を持って、自分の考えや判断伝えることで、あいては気付きを得るだろう。その反応は、また自分の学びであり気付きにもなる。そんな相互作用を実現することが、「相手の立場に立つ」と言うことではないだろうか。

そのためには、想像力が必要だが、想像力とは、知識の蓄積がなければ、発揮できない。考えてみて欲しい、なんの情報もないままに初めての相手に会い、相手が何をしているのか、どんなことに困っているのか、何を解決したのかを想像することはできない。だから、可能な限り知識を得て相手と向きあう必要がある。

役職やミッション、仕事の内容ばかりではない。主義主張や価値観、興味や関心、人間関係や社内の評判も相手についての知識である。ITに関わる仕事をしているのであれば、テクノロジーやビジネス、経営についての知識も必要だ。そんな知識を総動員して想像できてこそ、相手もまともな対話ができる。

自分が相手の立場になって考える時、狭い知識で考えるより幅広い知識の中から多くの選択肢を持ち、最適解を示せた方がいい。相手よりも広い知識と多くの選択肢や判断基準を示した上でのあなたの考えや判断は、相手にとってはすばらしい教師だ。

また、相手の感情についても想像力を働かせることだ。人間は、理屈だけでは動かないからだ。

相手の立場になるためには学ばなくてはいけない、考えなくてはいけない、共感しなくてはいけない。それが相手の立場に立つことであり、それを突き詰めてゆくことで、相手との良い関係が築けるようになる。


2月14日(水)よりスタートする次期「ITソリューション塾・第27期」の受付を開始致しました。

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日程 2018年2月14日(水)~4月25日(水) 18:30~20:30
回数 全11回
定員 80名
会場 アシスト本社/東京・市ヶ谷
料金 ¥90,000- (税込み¥97,200) 全期間の参加費と資料・教材を含む
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【お願い】早期に定員を超えると思われますので、まだ最終のご決定や参加者が確定していない場合でも、ご意向があれば、まずはメールにてご一報ください。優先的に参加枠を確保させて頂きます。
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第27期は、これまでの内容を一部変更し、AIやIoTなどのITの最新トレンドについての解説と共に、そんなテクノロジーを武器にして、どうやって稼げばいいのかについて、これまで以上に踏み込んで考えてゆこうと思います。また、働き方改革やこれからのビジネス戦略についても、皆さんに考えて頂こうと思っています。

SI事業者の皆さんには、これからのビジネス戦略やお客様への魅力的な提案を考える材料を提供します。
情報システム部門の皆さんには、自分たちのこれからの役割やどのようなスキルを磨いてゆく必要があるのかを考えるきっかけをご提供します。

講義で使用する500ページを超える最新のプレゼンテーションは、オリジナルのままロイヤリティ・フリーで提供させて頂きます。お客様への提案、社内の企画資料、イベントでの解説資料、勉強会や研修の教材として、どうぞ自由に活用してください。

古い常識をそのままにお客様の良き相談相手にはなれません。
「知っているつもりの知識」から「実践で使える知識」に変えてゆく。そんなお手伝いをしたいと思っています。

ビジネス・エグゼクティブのためのIT戦略講座

来年2月より、事業会社の経営者や経営幹部、事業部門の責任者や幹部といったエグゼクティブを対象に「ビジネス・エグゼクティブのためのIT戦略塾をスタートさせることに致しました。
ITに詳しくない経営者や事業部門のトップが、ITのトレンドや価値、それをビジネスに活かす方法について理解を深めてもらおうという内容です。
講師には、私だけではなく、デジタル・ビジネスの実践を支援し、グローバルに活躍している方やデザイン思考のプロを招き、単なる知識ではなく、実践的なノウハウも合わせて提供しようと準備しています。
先般承りましたご要望を全て満たすものではありませんが、事業会社の経営の現場で役立てていただける実践的な知識やノウハウを身につけて頂けるものと確信しています。

内容:全3回の講義と演習/受講者と講師のコミュニケーション

  • 2月26日(月)第1回 最新のITトレンドとこれからのビジネス戦略
  • 4月27日(金)第2回 デジタル戦略を実践するための手法とノウハウ
  • 5月29日(火)第3回 未来創造デザインによる新規事業の創出

ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー/LiBRA

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2018年1月版・改訂/追加リリース

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  • 開発と運用について大幅に追加改訂しました。
  • デジタル・トランスフォーメーションについての解説を増やしました。
  • 量子コンピュータについての記述を追加しました。

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追加・更新の詳細は以下の通りです。

ビジネス戦略編
【改訂】デジタル・トランスフォーメーションの意味 p.5
【新規】デジタル・トランスフォーメーションとは p.11
【改訂】デジタル・トランスフォーメーション実践のステップ p.12
【新規】デジタル・トランスフォーメーション時代に求められる能力 p.14
【改訂】SIビジネスのデジタル・トランスフォーメーション p.15
【改訂】共創の3つのタイプ p.82

サービス&アプリケーション・先進技術編/AI
【新規】深層学習が前提となったシステム構造 p.68

開発と運用編
【新規】開発と運用:従来の方式とこれからの方式 p.15
【新規】アジャイル開発の基本構造 p.16
【新規】アジャイル開発の目的・理念・手法 p.23
【新規】スクラム:特徴・三本柱・基本的考え方 p.25
【新規】スクラム:スクラム・プロセス p.26
【新規】スクラム:プロダクト・オーナー p.27
【新規】スクラム:スクラム・マスター p.28
【新規】スクラム:開発チーム p.29
【新規】エクストリーム・プログラミング p.30
【新規】これまでのソフトウェア開発 p.58
【新規】これからのソフトウェア開発 p.59
【新規】Microsoft Azureによる予測モデルの開発方法 p.60

インフラ編
【新規】ストレージ・コストの推移 p.215

テクノロジー・トピックス編
【改訂】ソーシャル・グラフ 解説文・追加&改訂 p.4
【改訂】CSIRT解説文・追加&改訂 p.6
【改訂】3Dプリンター 解説文・追加&改訂 p.7
【改訂】RPA 解説文・追加&改訂 p.17
【新規】量子コンピュータがいま注目される理由 p.73
【新規】D-Waveとは
【新規】量子ゲート方式の限界と可能性 p.82

ITの歴史と最新トレンド
*追加・変更はありません。

サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT
*追加・変更はありません。

サービス&アプリケーション・基本編
*追加・変更はありません。

クラウド・コンピュータ編
*追加・変更はありません。

【講演資料】量子コンピュータ 
【新規】量子コンピュータがいま注目される理由 p.73
【新規】D-Waveとは
【新規】量子ゲート方式の限界と可能性 p.82

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