オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

【図解】コレ1枚で分かる自動化から自律化への進化

»

スクリーンショット 2016-10-06 12.47.51.png

ITは、これまで、プログラムされたやり方をそのとおり確実にこなしてくれる"自動化(automatic)"への取り組みをすすめてきました。しかし、人工知能の機能や性能が向上するなか、自分で学習し、独自にルールを作り仮説検証し、状況を把握して最適な方法を選択・判断して自ら実行する"自律化(autonomous)"を実現する取り組みもすすんでいます。

例えば、目的地を指定すれば、ドライバーが運転する必要のない自動車や配達先を指定すれば荷物を届けてくれる無人航空機、基本的な作業手順を教えれば、自ら試行錯誤を繰り返し、作業スキルを高めてく産業用ロボットなど、自律化の機能を備えた機械「スマートマシン」が続々登場しています。

自動化とは、人間が体験から仮説を立て検証し、ルールーを定義して実行させる仕組みです。その手順は、人間が経験から得た知見に基づきアルゴリズム(問題を解決するための手順や計算の方式)を考案し、これに基づいてロジックを組み立てて、人間がプログラムを作成します。そして、そのプログラムを実行させることで自動化が実現します。

もっと作業の効率を高めたい、品質を良くしたいとなると、どうすればそれができるかを人間が試行錯誤を重ね仮説を立て、プログラムを改善することで対応します。

このような自動化の仕組みを使うことで、様々なデータが蓄積されてゆきます。そのデータを分析することで、人間の経験や勘にだけ頼るのではなく、データの裏付けがある規則性やロジックを見つけ出せるようになります。そのロジックを人間がプログラムにして実行させることで、処理手順を洗練させたプログラムを作ることができます。

さらにデータを分析し、そこ潜む規則性や最適なロジックを自動で見つけ出す「機械学習」の技術を使うことで、機械は自ら処理の手順を改善し、能力を高めてゆくことができるようになります。これが自律化です。人間が仮説を立て、手順を作りプログラムを作って、その通り実行させるのではなく、状況に応じて自ら判断して適応してくれるのです。

ITはいま、自動化から自律化へとステージを移そうとしています。その一方で、かつて自動化によって単純労働者の雇用が奪われたように、自律化はより高度な知的労働者の雇用をも奪うのではないかとの懸念の声も聞かれます。

しかし、ITが、「自動化」から「自律化」を目指す流れに抗うことはできません。ならばこの流れとうまく付き合ってゆく方法を考え、新たなビジネスの可能性を見出してゆく必要があるでしょう。

完全リニューアル!

ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー/LiBRA

LIBRA_logo

提案書や企画会議、イベントのプレゼンテーションにそのまま使える1000ページを超えるプレゼンテーション、教科書やマニュアルをロイヤリティ・フリーで提供しているLiBRAが内容を一新し、さらに使いやすくなりました。

「SI営業のためのセールスガイドと活動チェックシート」を新たに掲載

SI営業で確実に受注するための仕事手順とノウハウを、詳細なマニュアルと活動チェックシートと共に公開しました。また、民間企業とは異なるお作法に対応が必要な官公庁向けのマニュアルも掲載しています。

ベテランにとっては自分のパフォーマンスを高め、営業スタイルを見直す指針を与えてくれます。また営業の「行動」とは何かが白紙の新入社員を指導するための育成ガイドととしてもお役立て頂けます。

SG1.png

わかりやすい資料構成

「最新トレンド」、「講演資料」、「研修資料」の3つのカテゴリーで整理し直しました。1000ページを超えるプレゼンテーション、講義のための教科書、セールスガイドやチェックシートなどにすぐにアクセスできるようになりました。

資料は継続的に追加・改訂しています。また、講演やイベントで使用した「テーマを絞ったコンパクトなプレゼンテーション」も掲載し、同様のテーマで考えたい、話しをしたいときには重宝です。

IoTや人工知能など最新トレンドの解説付きでプレゼンテーション充実

最近注目のIoTや人工知能最新の動向については、大幅にプレゼンテーションを拡充しました。また、プレゼンテーションにはできるだけ解説を付けて、言葉としてもご理解いだけるようにしています。

感覚的な理解だけではなく言葉としての論理的な理解にも役立てて頂けます。

掲載のプレゼンテーションは、全て無料で閲覧頂けます。また、月額500円(消費税別)で会員登録して頂ければ、ダウンロードして、ロイヤリティ・フリーでのご利用頂けます。

また、これまでのPayPal支払いのみを改めクレジットカード支払いも可能とし、その手続き方法を大幅に簡素化しました。「PayPalしか使えないから」や「手続きに手間がかかるから」を理由に会員登録を躊躇される必要は、もうありません。

掲載されているプレゼンテーションやドキュメントは、継続的に追加・改訂しています。まずは、どんな内容かご覧下さい。

*旧サイトで会員登録された皆さんのIDとパスワードはそのまま使えます。いままで通り、ご活用下さい。

Comment(0)